【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは

2018年11月24日

陝西歴史博物館は大雁塔の北西に1991年、国家級博物館として建設されました。建築面積5.5万㎡、展示品面積8000㎡に及ぶ広大な空間には、陝西地区から出土された金、銀工芸品や数々の文物が保管、展示されています。

陝西博物館への行き方

陝西博物館は地下鉄2号線小寨駅から歩いて700M程のところにあります。

路線バスでは5路、611路、601路,30路などを利用し、陝西歴史博物館で下車します。

陝西省博物館 開館時間

陝西省歴史博物館の開館時間はこのようになっています。

休館日 : 毎週月曜日

3月15日~11月14日 : 8:30~18:00(入場停止16:30)

11月15日~3月14日 : 9:00~17:00(入場停止14:00)

(入場停止時間と入場チケット発行時間は異なります。)

陝西歴史博物館 入場料

陝西歴史博物館の入場料は無料ですが、国宝館のみ入場料30元になっています。

国宝館(国宝庁)に入場するには館内で別途入場券を購入します。

また、唐代壁画珍品展の入場料は300元です。

陝西歴史博物館は実名での予約制です。また午前と午後と入場者数制限があり、係が列に並ぶように誘導します。相当列を作っていて圧倒されます。

では予約してないと入場出来ないのかというと、必ずしもそうではありません。

『免費』窓口で無料のチケットを手に入れれば入場出来ます。しかし、待ち時間は1時間以上かかり、しかも並べない(受付打ち切り)こともあります。。

受付を打ち切られたら、午前であれば午後の受付から並ぶことになり、午後であれば翌日ということになります。

そこで、裏技を使いましょう。

また、朝9時というのに、最後尾にはすでに、午前中のチケットは終わり、この後は、午後の部で、チケット配布は12:30からという看板を持った係の人がいました。ギリギリ、午前の部に入れてもらいましたが、9時に並んで、入場できたのは11時でした。すぐにとか、10分20分で入場できたというクチコミは、格安せかせか団体ツアーでしょうから、個人客は参考になりません。

カズは個人客なんですけど….。

特権階級?で入場する

係の誘導を無視し、窓口へ向かいます。中に入るには窓口近くのバリケードを避けてこの辺りから入場しましょう。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..特権階級?で入場する係の誘導を無視し、窓口へ向かいます。中に入るには窓口近くのバリケードを避けてこの辺りから入場しましょう。..

目指す窓口は長蛇の列先頭付近の『特殊人群』です。この窓口は軍人や政府関係者、身体障害者などの『特別窓口』です。

陝西歴史資料館では『特殊人群』この言葉を思い出してくださいね。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..目指す窓口は長蛇の列先頭付近の『特殊人群』です。この窓口は軍人や政府関係者、身体障害者などの『特別窓口』です。陝西歴史資料館では『特殊人群』この言葉を思い出してくださいね。..

特殊人群 窓口でパスポートを提示すれば、入場券を発行してくれます。長蛇の列に並ぶ必要はありません

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..入場券を発行してくれます。長蛇の列に並ぶ必要はありません。..

ある旅行情報では、『有料で30元、すぐ入場出来ました。』とかいう記述も見受けられますが、窓口に『免費发票-無料チケット』の表示はあっても、有料の文字を含む表示はありません。そのほかの表示は『ネット予約』と『特殊人群』の表示です。

この方はあまりの行列にうんざりし、空いている窓口に行ってパスポートを出したら入場券をくれたというのが本当のところではないでしょうか。

30元は国宝館の入場料ですが、館内で入場券を購入します。

また、とある方の記述では『個人窓口』と『団体窓口』との記載もありますが、見ての通りそのような区分はありません。

では、団体のガイドさんはどの窓口を使っているのかなぁ~?

ということで、無事入場券が発行されたら入口へ向かいます。カズは時間が遅かったせいもあって5分程で入場出来ました。混んでいても10~20分で入場できるでしょう。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..ということで、無事入場券が発行されたら入口へ向かいます。カズは時間が遅かったせいもあって5分程で入場出来ました。混んでいても10~20分で入場できるでしょう。..

館内エントランスはまるでホテルのような感じです。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..館内エントランスはまるでホテルのような感じです。..

国宝庁入り口前です。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..国宝庁入り口前です。..

西安博物館 古代史陳列

1F 陝西古代史陳列館には人類の起源からの歴史を見ることが出来ます。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..1F 陝西古代史陳列館には人類の起源からの歴史を見ることが出来ます。..

大型プロジエクターには陝西地方の歴史が映し出されます。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..大型プロジエクターには陝西地方の歴史が映し出されます。..

遣隋使、遣唐使の時代ですね。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ....

出土品です。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..出土品です。..
『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ....

国宝館(国宝庁)

ここでは、金銀細工品を中心に展示してあります。

時価…….判りません。金総量の表示はあるのでグラム単価を掛ければ金の総量価格が計算されますが、工芸品の芸術的価値や歴史的価値もありますからね。

本当に『国宝』です。

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..本当に『国宝』です。..

壺や

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..壺や..

カップや

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..カップや..

容器などなど…

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..容器などなど…..

また国宝級の

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..また国宝級の..

壺なども…

『 【陝西歴史博物館】入場料と待たずにサクサク入場する方法とは 』 ..壺なども…..

カズは歴史に疎いので、よく分からないのですが、歴史マニアにはたまらない施設ではないかな?と思います。

それでも、歴史の重み……….を肌で感じることが出来た陝西博物館でした。

また、カズは入館していませんが、階段を降りれば『唐代壁画珍品館』があります。

絵画に興味ある方にはたまらないかも…です。