【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する

スポンサーリンク

ベトナム鉄道の旅はハノイ〜ニンビン、ニンビン〜フエ、フエ〜ダナン区間の旅になります。予定ではハノイ6時始発の乗車ですが想定外の..

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ようやく予約可能となりました

ベトナム鉄道の予約はいつから?と思いますよね。

ハノイ〜ニンビン区間の乗車は4月1日、早朝6時10分発SE7 ですが2月5日に調べた時には4月の予約は始めていませんでした。

ベトナム鉄道で海側の席を予約したい方必見です
ベトナム鉄道の海側の座席を予約したいけど進行方向がいまいち判りませんね。そこであれこれ調べて実際に乗車して検証してみることにします。 ベトナムのテト 日本でお正月と言えば1月1日ですがベトナムでは中国の春節と同じですので毎年替わります。 2...

そして今日2月8日に調べたところようやく4月の予約が出来るようになりました。

でも予約可能な車両は一部のようですね。

これから順次予約可能となるのでしょう。

乗車するSE7 は幸い予約可能となっていました。

title :『 【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する 』画像説明文 :ベトナム鉄道の予約はいつから?と思いますよね。ハノイ〜ニンビン区間の乗車は4月1日、早朝6時10分発SE7 ですが2月5日に調べた時には4月の予約は始めていませんでした。そして今日2月8日に調べたところようやく4月の予約が出来るようになりました。でも予約可能な車両は一部のようですね。これから順次予約可能となるのでしょう。乗車するSE7 は幸い予約可能となっていました。

ほとんど青い席、長距離予約専用でハノイ〜ニンビンなど短い区間の予約は出来ず、1,2の座席のみ予約可となっています。

あれ?!

スポンサーリンク

予約不可の車両です

よくよく見ると1号車のソフトーシート車両以外すべて予約不可の赤い色になっていますね。

SE7は2号車もソフトシートですが2号車から9号車までベトナム鉄道 公社では予約できない状態になっています。

このような時には旅行会社では予約出来る車両があるので12go と baolau を見ることにしましょう。

スポンサーリンク

12Go 予約サイト

12go の予約サイトで4月1日のハノイ〜ニンビンを表示してみると専用車とベトナム鉄道が表示されます。

title :『 【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する 』画像説明文 :12go の予約サイトで4月1日のハノイ〜ニンビンを表示してみます。専用車とベトナム鉄道が表示されます。

ベトナム鉄道 午前6時10分ハノイ発ホーチミン行を選択します。。

title :『 【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する 』画像説明文 :12go の予約サイトで4月1日のハノイ〜ニンビンを表示してみると専用車とベトナム鉄道が表示されます。ベトナム鉄道 午前6時10分ハノイ発ホーチミン行を選択します。。

ベトナム鉄道が運営する列車は選択出来ないと表示されています。

ベトナム鉄道 公社の予約ページでは1号車の1,2の座席は予約可能でしたね。

良く判りませんがオプションを表示させると…

title :『 【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する 』画像説明文 :ベトナム鉄道が運営する列車は選択出来ないと表示されています。ベトナム鉄道 公社の予約ページでは1号車の1,2の座席は予約可能でしたね。良く判りませんがオプションを表示させると...

2等寝台、1等寝台共に「購入」のボタンがありません。

SE7は1,2号車がソフトシートでそれ以外は2等寝台と1等寝台ですので少なくとも旅行会社が販売する車両及び座席にはなっていないことが判ります。

ということは12goでは2号車のソフトシートのみ販売かな?
スポンサーリンク

baolau 予約サイト

ではbaolauではどうなっているでしょうか?

4月1日 ハノイ〜ニンビン区間で検索してみます。

title :『 【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する 』画像説明文 :ではbaolauではどうなっているでしょうか?4月1日 ハノイ〜ニンビン区間で検索してみます。

下向きの「v」をクリックします。

title :『 【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する 』画像説明文 :下向きの「v」をクリックします。

選択できるのはソフトーシートのみになっています。

やはり1室6段ベットや4段ベット、12goの表示では2等寝台や1等寝台の選択は出来ませんね。

title :『 【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する 』画像説明文 :選択できるのはソフトーシートのみになっています。やはり1室6段ベットや4段ベット、12goの表示では2等寝台や1等寝台の選択は出来ませんね。

あれ?ソフトシートで選択出来るのは1号車のみになっていますね。

1号車はベトナム鉄道 公社で選択出来る唯一の車両でした。

ということは2号車も旅行会社が販売する車両ではないよね…

つまりカズがハノイからニンビンまで乗車する予定のSE7は2/8日現在では1号車だけしか選択出来ないということになります。

もっとも乗車するまでまだ50日以上あるので今後どのようになっていくのか判りませんがギリギリの2週間前迄様子を見て対応することにしましょう。

スポンサーリンク

長距離乗客のみ予約開始です

久しぶりに(2/19日)ベトナム鉄道のサイトを覗いたところハノイ〜サイゴン区間のみ予約を受け付けるようになったようです。

title :『 【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する 』画像説明文 :久しぶりに(2/19日)ベトナム鉄道のサイトを覗いたところハノイ〜サイゴン区間のみ予約を受け付けるようになったようです。

5号車は1室6段ベッドですが 2/8日の段階では1号車以外全て予約不可でしたね。

しかし今日見たら1号車から9号車までの全車両ハノイ〜サイゴン区間であれば予約可能となりました。

一方、1号車の予約可能な席はどなたか予約を入れたようですね。

title :『 【ベトナム鉄道の旅】ハノイ〜ニンビンを予約する 』画像説明文 :5号車は1室6段ベッドですが 2/8日の段階では1号車以外全て予約不可でしたね。でも今日見たら全車両ハノイ〜サイゴン区間であれば予約可能となりました。一方、1号車の予約可能な席はどなたか予約を入れたようですね。

ということで現在のところソフトシートの途中区間の予約は出来ませんが3月になればまた様子も異なることでしょう。

2月初旬の段階では1号車以外の全ての車両で団体客で埋まってるかも?という危惧がありましたが今日の状況ではそれはないことが判明したので気分的に楽になりました。

3月になってまたベトナム鉄道サイトを見てみることにしましょう。

error:Content is protected !!