ゴーヤで日よけと自然なベランダ目隠し

スポンサーリンク

3月になり日増しに暖かさを感じるようになりました。

昨年はホームセンターで買ったゴーヤの苗を植えてみたところ、よく成長したのですがゴーヤが他の野菜の日差しをさえぎるようになったので、今年は西日があたるベランダの窓の日よけとご近所の目隠しを兼ねて植えようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴーヤの種類

あばしゴーヤ

POINT

果長が20センチ程のズングリタイプで果揃いがよい品種。

耐暑性に優れ、生育は旺盛で次々と着果する。

垣根や棚に這わせた立体栽培に最適。

サラダや酢の物、油炒め、煮物など用途が広い。

ややずんぐりむっくりとした感じのゴーヤですね。

もしかしたら、カズが昨年栽培したのがコレだったのか………な?

スポンサーリンク

強い!ゴーヤ

5月に定植して推移を見守ることにしたのですが、1週間程でほとんど枯れかかってしまいました。

午前中は全く日が当たらず、午後になってもブロック塀の陰であまり日が当たらないからか全く成長しません。

それでほったらかしにしていたのですが…..

何と7月になってから元気に成長を始めました。

『 ゴーヤで日よけと自然なベランダ目隠し 』 ゴーヤ,ベランダ,目隠し,..それでほったらかしにしていたのですが…..何と7月になってから元気に成長を始めました。..

ということでゴーヤの成長記録、始まります。

error:Content is protected !!