西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい!

スポンサーリンク

西安城壁を南門から登って散策してみました。10月下旬なのに汗ばむ陽気で半袖Tシャツが必要でしたね。

どこまでも続く城壁と高層ビルが時空を超えて迫ってきます。その眺めの中の天空を歩く…一周14kの時間旅行でした。

スポンサーリンク

西安(長安)城壁

西安城壁の長さは?

西安城壁の全長は…何故か諸説あるのですが、13.74Kと言われています。

東の城壁 : 2683M

西の城壁 : 2626M

南の城壁 : 4194M

北の城壁 : 4134M

城壁合計の長さ : 13.637K

ん?計算が合いませんねぇ~?

まぁ、一周14K弱ってことで……大陸的気質で行きましょう。気にしない!気にしない!

西安城壁の高さは?

城壁の高さは12M,幅12—14M,基底面の幅は15—18Mになっています。

何故か高さだけ一定ですが、確かに目視でしたが”一直線”でした。

西安城壁 南門でチケットを購入

西安城壁南門にある城壁入場券売り場です。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..西安城壁南門にある城壁入場券売り場です。..

南門は鐘楼ロータリー地下の多目的通路から入場します。

地下鉄『鐘楼駅』から直接行くことが出来ます。

西安城壁の料金は?

西安城壁の料金はこのようになっています。

入場料 54元

二人乗り自転車 90元

一人用自転車 45元

(自転車の保証金 200元)

保証金(押金)は自転車を返却すれば全額返金されます。

西安城壁の閉門時間は?

南門 : 8:00~22:00(年間)

含光門 :8:00~17:30(年間)

上記外の門

8:00~18:00 19:00(季節変動があります)

入場可能な門は8ヶ所あり、東門、南門、西門、北門、和平門、文昌門、含光門、尚德門,から入場できます。

南門の営業時間が最も長く、その他の入場門は午後6時~7時(季節変動あり)となっています。

カズが入場したのはお昼でしたが、夜景も見たかったですね。

永宇門(南門)

西安城壁南門入り口です。時代と共に改修され、増築され、一時は取り壊しの決定さえ出た西安城壁です。

ここでも、所持品のx線による検査及び金属探知機のゲートがあります。

煩わしい半面、ある意味安心感もありますね。全員がセキュリティチエックを受ける訳ですから。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..ここでも、所持品のx線による検査及び金属探知機のゲートがあります。煩わしい半面、ある意味安心感もありますね。全員がセキュリティチエックを受ける訳ですから。..

永宇門は隋時代初期に建造され、当初、安上門と呼ばれていましたが、唐時代末期に新たに南門を建造し、明の時代に現在の永宇門と改められました。

南門はアトラクション広場に変身!

南門通路を抜けると四方を城壁で囲まれた広場があります。

その昔、戦で南門を突破されれば、そこは思うツボ!袋のネズミで四方上空からの火責め攻撃で敵を殲滅という怖~いところでした。

しかし、現代ではアトラクション広場として使われています。

カズが訪れた時はファッションモデルさんの演技指導をしていました。

追記:実はこのモデルさん、世界50ヶ国から集まったファッションモデルでした。カズが見たのは。言わば『舞台裏』なんですね。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..カズが訪れた時はファッションモデルさんの演技指導をしていました。追記:実はこのモデルさん、世界50ヶ国から集まったファッションモデルでした。カズが見たのは。言わば『舞台裏』なんですね。..

揃いのピンクのTシャツの背中には国名がプリントされています。

台湾の文字もありましたが『中国 台湾』の表記でした。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..台湾の文字もありましたが『中国 台湾』の表記でした。..

後で知ったのですが実は10/29日の夜「2018年西安城壁世界星空ファッションモデルコンテスト」決勝大会が行われたのですね。

前もって知っていたら日程を調整したのに…残念だったなぁ~~。

西安 城壁の登り方

西安城壁に登るには広場から階段で城壁を登ります。

西安城壁 南門に限らず、どの入場門からでも、入り口を通れば階段がありますので階段で城壁に登ります。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..西安城壁に登るには広場から階段で城壁を登ります。西安城壁 南門に限らず、どの入場門からでも、入り口を通れば階段がありますので階段で城壁に登ります。..

うぉ~~!凄い!というのが自然に出た最初の言葉でした。

真直ぐに伸びる城壁は周囲の景観とは隔離された異次元空間でした。

数々の補修工事を施し、当時の面影を今に伝えています。

西安 城壁 自転車(レンタサイクル)

城壁を一周するには自転車もいいですよね。。

凹凸もそこそこあるので貸し出しはマウンテンバイクです。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..凹凸もそこそこあるので貸し出しはマウンテンバイクです。..

カズは天気が良いのでぶらり散策を楽しみました。

文昌門

青龍寺でも出会った結婚記念撮影です。

文昌門近くでは2組の結婚記念撮影が行われていました。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..青龍寺でも出会った結婚記念撮影です。文昌門近くでは2組の結婚記念撮影が行われていました。..

そして、その先でも

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..そして、その先でも..

カメラマンも新婦の美しさを最大限に引き出そうと、…大変ですよね。

電動カートも一時停止し、記念撮影を見守っています。

更にこちらでも……

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..電動カートも一時停止し、記念撮影を見守っています。更にこちらでも……..

少子高齢化の日本とは対照的な光景です。

何だか、西安城壁巡りは結婚記念撮影巡りになっちゃいました。

この先、どのくらい撮影が行われているのでしょうか ?

建国門

建国門からは西安城壁に登れませんので、この辺りまで来ると人もまばらです。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..建国門からは西安城壁に登れませんので、この辺りまで来ると人もまばらです。..

空を見上げれば雲一つない上天気です。湿度が低く風もなく爽快です。

ようやく最初の城壁角まで来ました。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..空を見上げれば雲一つない上天気です。湿度が低く風もなく爽快です。ようやく最初の城壁角まで来ました。..

長楽門(東門)

電動カートです。ちょっと乗ってみたいですね。

でも今日の予定はこの西安城壁だけですので、のんびりいきましょう。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..でも今日の予定はこの西安城壁だけですので、のんびりいきましょう。..

長楽門もそこそこの人出です。

ここで、少し休息、アイスクリームとコーラで英気を補給しました。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..長楽門もそこそこの人出です。ここで、少し休息、アイスクリームとコーラで英気を補給しました。..

ここでも写真撮影です。

コーディネーターが入念なポーズチエックです。

左の男性は新郎さんっぽいですね。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..左の男性は新郎さんっぽいですね。..

朝陽門

朝陽門が見えてきました。

この東門通りは2.6K程と比較的短い区間です。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..朝陽門が見えてきました。この東門通りは2.6K程と比較的短い区間です。..

安遠門(北門)

明時代に建造された門で当時より安遠門と言われています。

『安遠』の2文字に漢族朝廷と辺縁少数民族との融和の意が込められているそうです。

元々の安遠門は辛亥革命で破壊され現在の安遠門は1983年に修復されたものです。

その北門通りに入りました。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..元々の安遠門は辛亥革命で破壊され現在の安遠門は1983年に修復されたものです。その北門通りに入りました。..

西安駅

西安駅が見えてきました。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..西安駅西安駅が見えてきました。..

西安駅正面です。

ようやく半周したってところでしょうか。

午後0時35分を指しています。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..ようやく半周したってところでしょうか。午後0時35分を指しています。..

約2時間30分経過です。

お腹がすいてきましたけど….

北門

安遠門まで来ました。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..安遠門まで来ました。..

釣鐘がおいてあります。小さな鐘楼は至るところで見られます。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..釣鐘がおいてあります。小さな鐘楼は至るところで見られます。..

北門通りも終わりが見えてきました。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..北門通りも終わりが見えてきました。..

何か金色の塔が見えますね。

近づいて見ると……

広仁寺

チベット仏教を色濃く反映する広仁寺です。1705年、玄烨皇帝が陝西を訪れた時に建立されました。黄金の輝きがまばゆいですね。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..チベット仏教を色濃く反映する広仁寺です。1705年、玄烨皇帝が陝西を訪れた時に建立されました。黄金の輝きがまばゆいですね。..

1983年に国務院より国家級重点景勝区に指定されました。

入場料は20元ですが、旧暦の1日、15日は無料です。

ここでも写真撮影が行われていました。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..ここでも写真撮影が行われていました。..

このお寺は城壁北通りと西通りの角にあり、玉祥門もほど近く、結婚記念写真撮影のポイントのようです。

城壁の上では

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..玉祥門もほど近く、結婚記念写真撮影のポイントのようです。城壁の上では..

まあ、フツ~の撮影ですが…

信じられない結婚記念撮影

オイオイ、ちょっとそれヤバいよ~

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..信じられない結婚記念撮影オイオイ、ちょっとそれヤバいよ~..

絵になる画像ですが….

そこ、城壁の壁の上ですよ~!

手前はともかく12Mの垂直城壁、一歩後ろは12M下の石畳

超絶ハネムーンの永遠の幸せを求めて……….旅立つってことないようにねぇ~!

そしてこちらも。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..そしてこちらも。..

おや、新婦さんお一人ですかぁ~?

新郎さんビビったの??

後方の建物は西門で、ここも城壁後ろは西門中庭の石畳です。きっと良き恐妻?になれるでしょう。

安定門(西門)

安定門北側には日本の天皇が西安城壁を訪問された時の展望台があり、中国の重要文化財保護区に指定されています。

また、西門箭楼は中国で最も保存状態の良い古代城です。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ....

南門が見えた!

西門通りから南門通りの角を曲がったところです。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..南門が見えた!西門通りから南門通りの角を曲がったところです。..

右手に見えるのが含光門で、中央に小さく見えるのが南門です。

ここまでくると、俄然元気が出てきます。

実は、あまりに多くて、写真写していなかったのですが.

1983の文字と地域を表す刻印がものすごく多くて、最初は何だろう?と思っていましたが

近代で最大の修復を行った年が1983年でした。

この区域はどこそこの地区が担当というように、修復ヶ所を中国各地に割り当てていたのですね。

ですからずさんな修復も出来なかっただろうし、遅れも許されなかったのだろうと思いました。

長方形の石、1枚1枚に年号と地区が記されているのですから一目瞭然です。

しかし、その数….10万個?100万個?1000万個?数え切れません。

ということで、

西安城壁をテクテク踏破する—- ゴールです!

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..西安城壁をテクテク踏破する---- ゴールです!..

今思えば、昼もいいけど、夜のライトアップもまた格別な趣があったかも…

習近平国家主席が訪れた時は夜だったし…ね。

これから西安城壁に行かれる方は夕刻に訪れるのもいいですね。

2018年西安城壁世界星空ファッションモデルコンテスト

【追記】

西安 城壁から降りる階段で目にしたもの…….

それは、2018年西安城壁世界星空ファッションモデルコンテストのリハーサルでした。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..西安 城壁から降りる階段で目にしたもの…….それは、2018年西安城壁世界星空ファッションモデルコンテストのリハーサルでした。..

当日はTシャツではなく、デザイナーの衣服を身にまとい最高のコンディションで闊歩していたのでしょう。

『 西安(長安)城壁南門は美人モデルさんでいっぱい! 』 ..当日はTシャツではなく、デザイナーの衣服を身にまとい最高のコンディションで闊歩していたのでしょう。..

ファッションモデルコンテストの一コマを垣間見たようでした。