西安咸陽国際空港(西安空港)⇔市内リムジンバス時刻表&路線図

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西安空港から西安市内への移動や、西安市内から西安空港への移動には、早朝から深夜の利用に対応した空港バスも便利です。

空港バスは路線が多いので、路線図(グーグル地図)と早朝、深夜の始発、最終時刻も併せて掲載しました。

スポンサーリンク

西安空港⇔西安市内地下鉄

西安空港⇔西安市内を結ぶ地下鉄空港線が2019年9月に開通致しました。

既に、2018年に地下鉄4号線が開通していますので地下鉄空港線とあわせて西安市内までの移動が便利になりました。

これまでは西安空港からの移動は空港バスだけでしたが、地下鉄空港線の開通で空港バスと地下鉄が利用できるようになったので、観光客にとってはより便利になりました。

地下鉄空港線についてはこちらの記事で詳しく取り上げています。また西安観光には地下鉄の利用が便利です。

スポンサーリンク

西安空港⇔西安市内バス

西安咸陽国際空港と西安市内を結ぶ空港バスの料金は一律25元ですので判り易くていいですね。

空港バスは全部で13路線ありますが、その中の11路線をご紹介します。

西安空港シャトルバスの乗車場所はターミナル2では1F出口、ターミナル3では GTC(総合交通ターミナル)1F旅客バス停車場から乗車します。乗車券は出口付近で購入出来ます。中国人は身分証、外国人はパスポートが必要です。

スポンサーリンク

西安咸陽国際空港 航空会社割り当て一覧

西安空港も北京首都国際空港と同じように、ターミナルをそれぞれ航空会社に割り当てています。

( )内の国際線は日本からのみを記載しています。

空港バスはT2,T3共に1Fから発着します。

ターミナル 2 (T2)

海南航空(国際線:成田)

天津航空(国際線:大阪 静岡)

長安航空

西部航空

首都航空

幸福航空

厦门航空

中国国際航空

深圳航空

ターミナル 3 (T3)

中国東方航空(国際線:沖縄 名古屋 東京 大阪)

上海航空

中国联合航空

中国南方航空

四川航空(国際線:大阪)

成都航空

春秋航空(国際線:大阪)

スポンサーリンク

西安空港から兵馬俑への行き方

公共バスを利用して兵馬俑に行くには、306(游-5)バスが最適です。306(游-5)バスは西安駅に向かって右側にある、西安駅東広場から発車します。

空港バス全13路線の中で西安駅東広場に最も近い路線は2号線の西安駅渤海大酒店路線になります。ですから、西安空港から兵馬俑に行くには、空港リムジンバス2号線の西安駅渤海大酒店線の利用がお勧めです。

西安駅東広場には派出所が設置され、警官が目を光らせていますので強引な客引きもなく安心して利用出来ます。

一方、西安駅付近では私設バス、俗にいう黒バスの客引きが声をかけてきますので、注意しましょう。公共バスの客引きは行なわれていません。

公共バスは常時、10台以上待機していて満車になり次第発車します。利用客が多いので待ち時間は殆どありません。

スポンサーリンク

2号線 西安鉄道駅渤海大酒店線

2号線 西安站龙海大酒店線は翌日2時まで運行しますので、兵馬俑を目指す方も、西安空港に深夜到着する旅行客にとっても、この空港バス2号線は便利ですね。

本数  :20~30分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 70分

市内から空港 : 4:30分から翌日1:00迄運行

空港から市内 : 7:00分から翌日2:00迄運行

路線 :咸陽国際空港⇔西安站龙海大酒店xianzhan longhaidajiudian

西安渤海大酒店線のエアポートシャトルバス乗り場は、地下鉄では1号線五口路駅のA出口を出て200M程先にあります。この西安駅渤海大酒店線シャトルバス乗り場は「西安火车站」線とも表記されますが、西安鉄道駅からは500m程離れています

カズは西安空港に深夜到着しましたので、この路線を利用しました。翌日午前2時まで運行します。

また、当日の宿泊は渤海大酒店にしました。空港リムジンバスの始発、終点で、渤海大酒店は空港バスを降りて左隣にあります。

建物は新しくはありませんが中国人が結婚式に利用するなど、風格と格式を備え、清掃も行き届いていますし、翌日の兵馬俑に行くにも徒歩圏内に游-5バス乗り場があるので満足出来るのではと思います。利便性を含めればコスパに優れていてお勧め出来ます。

スポンサーリンク

1号線 西稍門空港商務酒店線

西稍門エアポートビジネスホテル線 (西稍门空港商务酒店线)の始発、終点はこちらになります。

本数 :20~30分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 70分

市内から空港 : 4:30分から翌日午前2時迄運行

西稍门空港商务酒店 → 城西客运站(07:00-18:30の間は30分停車,午後11時以降停車しません) →西安空港

空港から市内 : 午前6時から翌日最終到着便迄運行:翌日2時

西安空港 → 高新二路(22:00以降停車) → 城西客运站(06:00—23:00まで停車) →西稍门空港商务酒店

最終運行時間ではなく、最終到着便というのは凄い配慮ですね。但し、午前2時という表記も記載されていますのでやや微妙な表現です。この時間帯ではタクシーの利用も念頭に入れていた方がいいかも知れません。タクシー料金は排気量、距離によって異なりますが西安市内まで150元前後です。

スポンサーリンク

3号線 西高新区志城丽柏酒店線

本数 :20~30分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 70分

市内から空港 : 6:00分から20:00迄運行

空港から市内 : 7:00分から20:00迄運行

路線 :高新区志城丽柏酒店⇔西安空港

スポンサーリンク

4号線 南稍門西安ホテル線

本数  :30~40分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 70分

市内から空港 : 4:30分から20:00迄運行

空港から市内 : 7:00分から翌日午前2時迄運行

スポンサーリンク

5号線 東二环建国飯店線

本数  :40分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 80分

市内から空港 : 6:40分から20:40迄運行

空港から市内 : 8:00分から20:00迄運行

路線 :东二环建国饭店⇔凤城七路(赛高城市广场/行政中心)⇔咸阳机场

6号線 咸阳彩虹宾馆—咸阳火车站線

この路線は西安市方向には行きません。乗車券は15元です。

スポンサーリンク

7号線 城南バスターミナル線

本数  :30分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 40分

市内から空港 : 7:30分から20:30迄運行

空港から市内 : 7:30分から21:30迄運行

路線 :城南客运站⇔咸阳机场

38番乗り場からの乗車です。

『 西安咸陽国際空港(西安空港)⇔市内リムジンバス時刻表&路線図 』 ..路線 :城南客运站⇔咸阳机场38番乗り場からの乗車です。..

スポンサーリンク

8号線 西安北新幹線駅線

本数  :20~30分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 40分

市内から空港 : 8:00分から21:30迄運行

空港から市内 : 8:00分から21:00迄運行

路線 :西安高铁站(出発は2階)⇔咸阳机场

高速鉄道を利用して龍門石窟に行くにはこの路線が便利です。

スポンサーリンク

陕西歴史博物館線

本数  :60分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 80分

市内から空港 : 7:00分から20:00迄運行

空港から市内 : 7:00分から20:00迄運行

路線 :陕西历史博物馆⇔小寨东方大酒店⇔南二环唐城宾馆⇔咸阳机场

陝西歴史博物館へは地下鉄の利用も便利ですよ。入場するには長蛇の列に並ぶ必要が…ある?ない?

スポンサーリンク

城東バスステーション線

本数  :60分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 60分

市内から空港 : 7:30分から20:00迄運行

空港から市内 : 7:30分から19:30迄運行

路線 :城东汽车客运站⇔咸阳机场

スポンサーリンク

城北バスステーション線

本数  :60分間隔(満車になれば即発車します。)

所要時間 : 80分

市内から空港 : 8:30分から19:30迄運行

空港から市内 : 8:30分から19:30迄運行

路線 :城北汽车客运站⇔西安高铁北站⇔咸阳机场

路線名を告げると乗車券を発行し、バス乗り場と路線番号を教えてくれますのでその路線バスが停車しているところへ移動します。

バスには係員が待機していますので乗車券のチエックを受けた後、バスに乗ります。

乗車出来る人数は座席数です。満席になれば家族であれ次のバスになります。

乗車前に人数を係員に告げ、全員同一バスに乗車出来なければ次のバスにするのが賢明です。またバスにはトイレがあります。

手荷物にはシールを貼り、また半券を渡してくれるので安心ですね。

カズが西安市内に着いた時には午前0時を回っていましたが西安駅付近は人も多く、コンビニ(便利店)も営業していました。

コンビニではビールを、焼き物店では牛串焼を購入、ホテルで夕食替わりに食べました。

西安で外せない観光スポット

西安で是非、訪れたい観光スポットをまとめてみました。

定番の兵馬俑は勿論、ツアーでは味わえない四国八十八ヶ所0番札所-西安 青龍寺の裏口の様子や大雁塔の光と音と噴水ショー、そして日本人では初めての快挙?西安城壁を歩いて一周など紹介しています。

西安で外せない観光スポットBest10

スポンサーリンク

西安市内観光でグーグルマップを使う

中国ではgoogleは金盾(ファイアウォール)でブロックされ使うことは出来ませんが、しかし…

ホテルのwi-fiでも実はgoogleが使えるのです!

カズの超人気記事「グーグルマップ中国で使うには?」お陰で1900万を超える記事の中で検索1位になりました。有難うございます。