【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅

スポンサーリンク

日本からベトナム鉄道公社の乗車予約をベトナム鉄道 公式サイトから予約したところ支払いが限定されているので難しい事が判明!そこで旅サイトを調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベトナム鉄道 公社

ベトナムは南と北に分断されていた歴史があるのですが1976年7月にベトナム戦争が終了し、国土統一と共にベトナム社会主義共和国に改められました。

鉄道も南と北が別々だったそうですが国土が統一されたことでベトナム統一鉄道と呼ばれるようになったそうです。

日本の国鉄(日本国有鉄道公社)は分割民営化されましたがベトナムでは公社という形で国家が運営しています。

ベトナム鉄道公社が正式名称だけど統一鉄道と呼ばれてるんだね…

ということでベトナム統一鉄道なんですがここではベトナム鉄道としておきましょう。

さて、このベトナム鉄道を日本から事前に予約しておきたいということで中国旅行でお世話になった trip.com を見たのですが、残念ながらトリップドットコムは中国国内、イギリス、韓国、ヨーロッパにのみ対応していてベトナムには非対応ということでした。

日本も非対応とは意外だね…

ということで日本からベトナム鉄道を予約出来るサイトを調べたところ、12go と baoloau というサイトが対応していることが判明!

そこでそれぞれの予約サイトを調べてみることにしますが、その前に次のことも知っておいていただければと思います。

ベトナム鉄道で予約出来ない?

ベトナム鉄道で予約不可という列車はあるのでしょうか?

このように問いかけすると「エッ?」と思われるかも知れません。

しかし、実際にあるのですね。

通常の時刻で運行される列車の全ての車両が予約不可ということが実際にあるのです。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :ベトナム鉄道で予約不可という列車はあるのでしょうか?このように問いかけすると「エッ?」と思われるかも知れません。しかし、実際にあるのですね。通常の時刻で運行される列車の全ての車両が予約不可ということが実際にあるのです。

2024/3/30日午前6時10分 ハノイ発サイゴン行のSE7 は全車両一般予約ができないようになっていました。

では旅行会社が一括予約している?と思い調べましたが旅行会社のサイトからでも予約出来ないことから団体予約で既に埋まっていたようです。

日本人の感覚からすれば特別列車にすれば?と思いますが仕方ないですよね。

ベトナム鉄道ではこのようなこともあるということで柔軟な対応も必要なようです。

スポンサーリンク

ベトナム鉄道を日本から12Goで予約

12Goは、シンガポールとタイで登録された企業グループで、旅行代理店、航空会社、輸送会社にEチケットのプラットフォームを提供しています。シンガポールに本社を置き、バンコクに東南アジアのオペレーションの拠点を置いています。東南アジアの長距離バス予約をメインに取り扱っています

12Go は鉄道、飛行機、長距離バスの予約が出来ますが特に長距離バスでは強みを発揮し、ハノイ〜ダナンでは93の出発便を選択出来ます。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 : 12Goは、シンガポールとタイで登録された企業グループで、旅行代理店、航空会社、輸送会社にEチケットのプラットフォームを提供しています。シンガポールに本社を置き、バンコクに東南アジアのオペレーションの拠点を置いています。東南アジアの長距離バス予約をメインに取り扱っています。12Go は鉄道、飛行機、長距離バスの予約が出来ますが特に長距離バスでは強みを発揮し、ハノイ〜ダナンでは93の出発便を選択出来ます。

流石にハノイ〜ホーチミンはなかった… ^^;

でも旅の醍醐味は鉄道にありということでベトナム鉄道のハノイ発ホーチミン(サイゴン)行を調べてみたらあれ?っと思うことがありました。ベトナム鉄道では予約出来ない車両でも12Goなら予約出来る?

ベトナム鉄道は国営だけど旅行会社の車両も連結して走っているんだ…

ベトナム鉄道の車両構成は?

ベトナム鉄道は旅行会社やホテルが所有する列車も走らせているので列車番号により車両構成が異なるようです。これは2024年3月1日のハノイ発ホーチミン(サイゴン)行のベトナム鉄道 車両編成です。

ハノイを20:15分に発車するSE1 では

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :ベトナム鉄道は旅行会社やホテルが所有する列車も走らせているので列車番号により車両構成が異なるようです。ハノイを22:15分に発車するSE1 では

赤色の車両の予約はベトナム鉄道では出来ませんので旅行会社やサイトでの予約ということになります。

ハノイ 19:20分発 SE3 です

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :ベトナム鉄道は旅行会社やホテルが所有する列車も走らせているので列車番号により車両構成が異なるようです。赤色の車両の予約はベトナム鉄道では出来ませんので旅行会社やサイトでの予約ということになります。ハノイ 19:20分発 SE3 です

ハノイ 15:30分発 SE5 です。日時や曜日によって列車の編成が異なるようです。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :赤色の車両の予約はベトナム鉄道では出来ませんので旅行会社やサイトでの予約ということになります。ハノイ 8:40分発 SE5 です。

ハノイ 6:10 分発 SE7です。

これは全車両ベトナム鉄道で予約が出来ますね。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :ハノイ 6:10 分発 SE7です。これは全車両ベトナム鉄道で予約が出来ますね。

ハノイ午後7時という時間帯は夕刻までハノイ観光をして次の目的地、フエやダナン、ホーチミンへ移動するのに最適の時間帯ですよね。

SE3 は旅行会社やホテル所有の車両の連結が多いようです。

選択した日時ではSE19は走っていないようですが週末などにはSE19という列車が走りこれは1両を除いて全て旅行会社所有の車両となるようです。

12Goでは二等寝台、一等寝台という表現をしていますが二等寝台は一部屋(キャビン)のベッド数が3段2列、そして一等寝台はベッド数が2段2列となっています。

12goを調べてみる

12Goでは2024年3月1日のハノイ発ホーチミン(サイゴン)行の6列車を選択することが出来ます。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :12Goでは2024年3月1日のハノイ発ホーチミン(サイゴン)行の6列車を選択することが出来ます。

でもこのように「この旅行では予約不可能です」という表示もあります。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :12Goでは2024年3月1日のハノイ発ホーチミン(サイゴン)行の6列車を選択することが出来ます。でもこのような表示もあったりして...

そこで19:20分ハノイ発 SE3を例に詳しく調べてみます。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :そこで19:20分ハノイ発 SE3を例に詳しく調べてみます。

オプションを表示すると、2等席、2等寝台、1等寝台と表示されました。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :オプションを表示すると、2等席、2等寝台、1等寝台と表示されました。

1等寝台を選択してみます。

1等寝台は12Goでは2列2段ベットを表しています。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :1等寝台を選択してみます。1等寝台は12Goでは2列2段ベットを表しています。

ここで寝台を指定します。キャビン6とキャビン7が空いているようです。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :1等寝台は執事付きのようですね。

12goとベトナム鉄道を比較する

では実際の予約状況はどのようになっているのでしょうか?

ベトナム鉄道オフィシャルサイトの予約状況と比べてみましょう。

ベトナム鉄道の車両編成では2列2段の寝台は10-A号車になっていました。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :では実際の予約状況はどのようになっているのでしょうか?ベトナム鉄道オフィシャルサイトの予約状況と比べてみましょう。ベトナム鉄道の車両編成では2列2段の寝台は10号車になっていました。

あれっ?先程の12goの予約パネルと予約状況が異なっていますよね?12Go ではキャビン6とキャビン7が空いていました。

実は7号車も2列2段ベットの車両になっていました。^^;

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :あれっ?先程の12goの予約パネルと予約状況が異なっていますよね?12Go ではキャビン6とキャビン7が空いていました。実は7号車も2列2段ベットの車両になっていました。^^;

7号車であれば12Goの予約パネルと完全一致しますよね。

ということで12Goでは座席指定は出来ても車両の選択は出来ないようです。

2024年3月1日のSE3では 8,9,9A,10号車が旅行会社所有の車両になっていました。

【2024/1/30日 追記】

ベトナム鉄道ではおよそ2ヶ月程前から始発〜終点、この場合ではハノイ〜ホーチミンの予約を始め、およそ1ヶ月前後から途中駅、(ニンビン〜フエなど)の予約を受け付けるようです。

その場合でもハノイ〜ホーチミン全線の予約可能席を確保しているので一部区間の予約可能席は少なくなるようです。

12Goで「この旅行では予約不可能です」と出てくる表示はベトナム鉄道公社がまだ予約を受け付けていない可能性が大きいようです。

またベトナム鉄道 公社は予約状況によっては直前に予約可能車両を連結することもあり、旅行会社の車両を連結することもあるようです。

そのため予約座席が変更されることもあり得るかも?です。

スポンサーリンク

ベトナム鉄道を日本からbaolauで予約

アジアの鉄道や飛行機、バスの予約サイトは12Goの他にもbaolau があります。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :アジアの鉄道や飛行機、バスの予約サイトは12Goの他にもbaolau があります。

baolauを調べてみる

早速12Goと同じ条件 2024年3月1日 ハノイからホーチミン迄の列車を調べてみることにします。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :早速12Goと同じ条件 2024年3月1日 ハノイからホーチミン迄の列車を調べてみることにします。

列車番号も12Goと同じSE3 にします。

baolauではここで寝台やソフトシートを選ぶようになっていますね。

2列2段 の車両を選択しました。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :列車番号も12Goと同じSE3 にします。baolauではここで寝台やソフトシートを選ぶようになっていますね。2列2段 の車両を選択しました。

座席の選択では12Goでは車両を選択することが出来ませんでしたがbaolauでは車両の選択も出来るようになっていますね。

こちらが10-A車両になります。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :座席の選択では12Goでは車両を選択することが出来ませんでしたがbaolauでは車両の選択も出来るようになっていますね。こちらが10-A車両になります。

そしてこちらが7号車になります。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :そしてこちらが7号車になります。

あれ?ベトナム鉄道の表示とも少し異なるようですね。

ベトナム鉄道や12Goは予約された席も赤く表示していますがbaolauは販売された席を赤く表示して予約された席は選択出来ないようにしてあります。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :あれ?ベトナム鉄道の表示とも少し異なるようですね。ベトナム鉄道や12Goは予約された席も赤く表示していますがbaolauは販売された席を赤く表示して予約された席は選択出来ないようにしてあります。

予約された席はダブルブッキング対応かな?…

ハノイ〜ホーチミンの乗車券価格は?

ちょっと気になるハノイ〜ホーチミンの乗車券価格ですが2列2段の上段ベッドのお値段です。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :ちょっと気になるハノイ〜ホーチミンの乗車券価格ですが2列2段の上段ベッドのお値段です。

そして下段ベッドの価格です。2段ベッドなら下段に座っても頭上は気になりませんね。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :そして下段ベッドの価格です。2段ベッドなら下段に座っても頭上は気になりませんね。

お値段はbaolauとベトナム鉄道の表示が同じですが12Goは少し異なるようでした。

またベトナム鉄道の運賃には基本の保険料が含まれています。

スポンサーリンク

ニンビンからフエを予約する

ベトナム鉄道を実際に利用する予定なのはニンビンからフエなのです。

ニンビンは陸のバロン湾と呼ばれているようでチョット面白そうなところ…

フエは王宮の都市ということで散策してみたいところ…

ということで今までと同じ条件でニンビン〜フエを検索してみます。

title :『 【ベトナム鉄道予約】フエ・ダナン鉄道の旅 』画像説明文 :ベトナム鉄道を実際に利用する予定なのはニンビンからフエなのです。ニンビンは陸のバロン湾と呼ばれているようでチョット面白そうなところ...フエは王宮の都市ということで散策してみたいところ...ということで今までと同じ条件でニンビン〜フエを検索してみます。

あれ?4ベッドの選択がありませんよね?

ベトナム鉄道は始発から終着全線の予約を2ヶ月程前から受付するようですが途中駅の予約受け付けは1ヶ月程前からだそうです。

確かに途中の乗車があれば効率悪いですよね。

ですからベトナム鉄道の旅はニンビン 17:46分発〜フエ 05:37着のSE5を利用する予定です。

SE5には旅行会社の車両連結がありません。

それはハノイ発が15:30分ですからツアーの日程に合わないのでしょう

確かにニンビンでも17:46分ですのでもう少し遅い時間のほうが…と思いますよね。

タムコックなどの現地ツアーを利用するとこの時間の乗車は厳しいようです。

ということで時期が来たら詳しくお伝えしようと思います。

error:Content is protected !!