メロンを育てるのは難しい?種から育てる記録

スポンサーリンク

春先に買ったメロンのタネをポットで育ててみたところ続々発芽!ということでメロンを初めて育ててみることにしました。

スポンサーリンク

マリオネット メロン

マリオネット メロンはスーパーで売られていて比較的手ごろなお値段で変えますよね。

このめろんのタネをポットに3粒程入れて土をかぶせていたら…

意外にも良く発芽してくれました。

『 メロンを育てるのは難しい?種から育てる記録 』 ..このめろんのタネをポットに3粒程入れて土をかぶせていたら…意外にも良く発芽してくれました。..

そこでどれか一つを残して育てることにしましたが…

どれも残してあげたいし…

捨てるのも惜しいしね。

そうだ、メロンのスプラウトサラダにしよう…

『 メロンを育てるのは難しい?種から育てる記録 』 ..そうだ、メロンのスプラウトサラダにしよう…..

これ、メロンの味がしますよ!

ということで、選ばれし者達です。 (^^;

『 メロンを育てるのは難しい?種から育てる記録 』 ..これ、メロンの味がしますよ!ということで、選ばれし者達です。 (^^;..

あれっ?モグリがいるぞ!

スポンサーリンク

F1グリーンネット メロン

これも種から育てていたけどなかなか発芽せず半ばあきらめていましたが、5月になって5つ発芽したのでそのうちの4つを水耕栽培で育てることにしました。

『 メロンを育てるのは難しい?種から育てる記録 』 ..これも種から育てていたけどなかなか発芽せず半ばあきらめていましたが、5月になって5つ発芽したのでそのうちの4つを水耕栽培で育てることにしました。..

当初何も考えていなかったので、ポットの土が良くなくバークが沢山根に絡んで根毛を痛めてしまいました。

自然回復に期待です。

『 メロンを育てるのは難しい?種から育てる記録 』 ..バークが沢山根に絡んで根毛を痛めてしまいました。自然回復に期待です。..

普通ポットに固定するのにはスポンジを使うと思うけど、スポンジにも根が回るので1回だけしか使えないのですね。

そこで今年はスポンジの代わりにハイドロコーンを使いました。

『 メロンを育てるのは難しい?種から育てる記録 』 ..スポンジにも根が回るので1回だけしか使えないのですね。そこで今年はスポンジの代わりにハイドロコーンを使いました。..

ハイドロコーンは発泡粘土を焼成しているので水持ちがいいんですよね。

カズの水耕栽培は噴霧式ですのでハイドロコーンにも栽培溶液が噴霧され、いずれはハイドロコーンの粒の間から根が出てきます。

ハイドロコーンは天日乾燥殺菌して何度でも使えるのでいいですよね。

2020/5/26日に定植しました。こちらも栽培記録をつけていこうと思います。

『 メロンを育てるのは難しい?種から育てる記録 』 ..2020/5/26日に定植しました。こちらも栽培記録をつけていこうと思います。..