もう迷わない!大理駅から大理古城へ8路バスで移動する

スポンサーリンク

大理駅を出ると右側には新しく出来た大理白族自治州管理のバスターミナルがあり大理古城への移動が便利になりました。

三塔線で大理古城へ行くには従来は「一塔路口」で降りましたがカズが訪れた時には「大理古城」に名称変更されていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大理駅前バスターミナル

新しくリフレッシュされた大理駅の出口です。

『 もう迷わない!大理駅から大理古城へ8路バスで移動する 』 ..大理駅前バスターミナル新しくリフレッシュされた大理駅の出口です。..

昆明-大理の高速鉄道が開通したので、それに合わせて新しい綺麗な駅になりました。

駅前も新しく舗装整備されています。

大理古城に行くには大理駅を出て右側のバス停車場が便利です。

しかし、バス停車場前には多くの客引きがいますので注意しましょう。

『 もう迷わない!大理駅から大理古城へ8路バスで移動する 』 ..しかし、バス停車場前には多くの客引きがいますので注意しましょう。..

8路バスです。直接乗り込み発車を待ちます。

『 もう迷わない!大理駅から大理古城へ8路バスで移動する 』 ..8路バスです。直接乗り込み発車を待ちます。..

スポンサーリンク

2つの大理市内バス

大理市には大理市人民政府大理白族自治州人民政府があります。

少数民族の白族の独自性を尊重するために大理市内に白族の特別自治区があり、その区域を大理白族自治州人民政府が管理しています。

ここでも2つの中国ですが、観光客にとって間違え易いのが8路バスで、同じ8路バスでも終点が異なります。

大理白族自治州人民政府管理の8路バス

大理白族自治州人民政府管理の8路バス路線です。

8路 下関火車駅 – 大理古城

運行時間 6: 20~20: 30
運賃 2 元

『 もう迷わない!大理駅から大理古城へ8路バスで移動する 』 ..運行時間 6: 20~20: 30運賃 2 元..

大理駅から大理古城の東門近くの六十医院まで15分間隔で運行されています。

大理市人民政府管理の8路バス

大理市人民政府管理の8路バス路線です。

火车站⇒交警车管大楼… ⇒ … 客运北站 … ⇒ …月溪村(大理古城南門:700~800M)⇒ 大理东门 ⇒ 果子园 ⇒ 叶榆路口 ⇒ 玉洱公园 ⇒ 复兴路口 ⇒ 博爱路口 ⇒ 大理西门

8路:下关 – 大理

大理古城東門、西門へ行くには便利な路線です。

でも、大理古城南門に行くには大理駅から崇圣寺三塔専線に乗車し一塔路口で降りるのが良さそうです。

注)現在は一塔路口ではなく大理古城という名称に変更されています。

大理古城とバス路線図です。

『 もう迷わない!大理駅から大理古城へ8路バスで移動する 』 ..大理古城とバス路線図です。..

スポンサーリンク

大理古城は大理古城だ

カズは崇聖寺三塔専線に乗りました。

『 もう迷わない!大理駅から大理古城へ8路バスで移動する 』 ..大理古城は大理古城だカズは崇聖寺三塔専線に乗りました。..

運転手に大理古城はどこで降りますか?と聞いたら大理古城は大理古城だとの返事。

えっ?と思って案内を見たら大理古城の文字がありました。

調べたときには「一塔路口」でしたので名称変更したようです。でもオフィシャルサイトで調べたのですけどね。^^;

ということで「大理古城」で降りましたがバス停名は「一塔路口」のままでした。

料金は2元、40分ぐらいで大理古城に着きました。

error:Content is protected !!