スポンサーリンク

浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた

スポンサーリンク

上海浦東空港は日本でいえば成田空港のような存在です。

主として国際線が就航しています。

一方、虹橋空港は羽田空港って感じで、国内線が中心になっています。

日本から西安や昆明に行く場合、浦東空港から虹橋空港に移動する必要も出てきます。

スポンサーリンク

上海浦東空港 

上海浦東空港にはターミナル 1(T1)とターミナル 2(T2)があり、乗り入れする航空会社にターミナルを割り当てています。

多くの航空会社の路線がありますが、その中の一部です。

上海浦東国際空港 ターミナル割り当て表

上海浦東空港 T1 code 上海浦東空港T2 code
日本航空 JL 全日空 NH
フランス航空 AF 香港航空 HX
大韓航空 KE 昆明航空 KY
上海航空 FM 中国国際航空 CA
中国東方航空 MU 中国春秋航空 9C
中華航空 CI 中国南方航空 CZ
スポンサーリンク

虹橋空港

虹橋空港にもターミナル1とターミナル2があり、多くの路線が就航しています。その中の一部です。

虹橋空港ターミナル割り当て表

虹橋 空港 T1 虹橋 空港 T2
全日空航空 NH 上海航空 FM
日本航空 JL 深圳航空 ZH
上海航空 FM 中国東方航空 MU
香港航空 HX 中国国際航空 CA
中国春秋航空 9C 中国南方航空 CZ
中国東方航空 MU 海南航空 HU
中国国際航空 CA 成都航空 EU
中華航空 CI 西藏航空 TV

中国東方航空は上海が拠点で虹橋空港にはT1、T2共に割り当てがありますので注意が必要ですね。

スポンサーリンク

浦東空港から虹橋空港への移動

上海浦東空港から虹橋空港に移動するには

  •   地下鉄を利用する
  •   リニアを利用する
  •   空港シャトル バスを利用する。
  •   タクシーを利用する

ざっと、このような方法があるようですが、最も手軽で便利なのが空港リムジンバスの利用です。

地下鉄

地下鉄では2号線を利用します。

路線 区間 始発-最終 主要停車駅
地下鉄2号線 浦东机场-广兰路 6:00~22:30 海天三路-远东大道-川沙-华夏东路-创新东路
地下鉄2号線 广兰路-徐泾东 5:28~23:02 龙阳路-世纪公园-人民广场-中山公园-虹桥2号航站楼

浦東空港 ⇔ 广兰路の区間は4両編成,8両編成列車が運行されており、4両編成列車の場合には广兰路でホーム前面に停車している車両(8両編成)に乗り換えます。

スポンサーリンク

浦東空港から虹橋空港へバスで移動する

カズが今度の昆明-大理-麗江-香格里拉旅行で利用した航空会社は中国東方航空です。

中国東方航空は上海浦東国際空港から虹橋国際空港に移動する場合、空港バスの無料チケットを発行してくれます。

条件は

  •   ① 乗り継ぎであること。
  •   ② 浦東空港まで中国東方航空を利用し、虹橋空港から中国東方航空を利用すること。

ブッキングを提示し、予約の確認が出来ればすぐ発行してくれます。

⇒虹橋空港バスチケット発行カウンター

無料の浦東空港 ⇒ 虹橋空港バス チケット発行カウンターは手荷物受取ゾーンにあり、出口を背にして右奥にあります。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..無料の浦東空港 ⇒ 虹橋空港バス チケット発行カウンターは手荷物受取ゾーンにあり、出口を背にして右奥にあります。..

カウンターがやや高めですので誰もいないように見えますが、ちゃんと待機しています。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..カウンターがやや高めですので誰もいないように見えますが、ちゃんと待機しています。..

中国東方航空 浦東-虹橋空港 乗り継ぎサービスカウンターで発行された空港バス チケットです。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..中国東方航空 浦東-虹橋空港 乗り継ぎサービスカウンターで発行された空港バス チケットです。..

中国東方航空は上海を拠点としていますのでこのようなサービスが可能なのでしょう。

しかし、積極的にはPRしていないようです。

チケットを受け取り出口に向かえば、空港バスが待機しています。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..空港バスが待機しています。..

スポンサーリンク

虹橋空港から浦東空港へバスで移動する

虹橋空港から浦東空港へバスで移動するために浦東空港と同様に中国東方航空は無料のバスチケットを発行してくれます。

⇒浦東空港バスチケット発行カウンター

浦東空港行きのシャトルバスチケット発行カウンターは27番レーンの前にあります。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..浦東空港行きのシャトルバスチケット発行カウンターは27番レーンの前にあります。..

手荷物を受け取り、27番レーンに向かって歩けばカウンターがあります。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..手荷物を受け取り、27番レーンに向かって歩けばカウンターがあります。..

浦東空港と同様にブッキングを提示し確認出来たら虹橋-浦東の空港バスチケットを発行してくれます。

虹橋-浦東空港バス料金は34元ですのでちょっとお得ですね。

空港バスチケットを受け取ったら出口に向かわずに2Fへ向かいます。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..空港バスチケットを受け取ったら出口に向かわずに2Fへ向かいます。..

2Fから動く歩道(トラベレーター)で隣のビルに移動します。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..2Fから動く歩道(トラベレーター)で隣のビルに移動します。..

以前はこのオートウオークはなかったので最近出来たようです。また、以前は2Fから空港バスが出ていましたが、1Fに変更されていました。

トラベレーターを抜けたらエスカレーターで1Fに降り、バスが来るまで待機します。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..トラベレーターを抜けたらエスカレーターで1Fに降り、バスが来るまで待機します。..

バスが来たら乗りましょう。

『 浦東空港⇔虹橋空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..バスが来たら乗りましょう。..

浦東空港ではT1からT2の順に停車します。

スポンサーリンク

浦東 ⇒ 虹橋空港移動のまとめ

浦東空港ではリニアも利用出来ますが、浦東 – 虹橋空港を結ぶ訳ではなく、地下鉄との併用になり、時間的には空港バス利用と変わらないようです。

ただ、稀に渋滞ということもあるようですので、トランジットに4時間程あれば空港バス利用も一つの方法です。

通常の浦東⇔虹橋間の所要時間は1時間程です。