虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた

スポンサーリンク

上海浦東空港は日本の成田空港と同じで、主として国際線が就航しています。

一方、虹橋空港は羽田空港って感じで、国内線が中心です。

日本から西安や昆明に行く場合、虹橋空港から浦東空港に移動する必要もあります。

中国東方航空では虹橋空港⇔浦東空港の移動に空港バス無料チケットを発行していますので、利用することにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

上海浦東空港 

上海浦東空港にはターミナル 1(T1)とターミナル 2(T2)があり、乗り入れする航空会社にターミナルを割り当てています。

多くの航空会社の路線がありますが、その中の一部です。

上海浦東国際空港 ターミナル割り当て表

上海浦東空港 T1code上海浦東空港T2code
日本航空JL全日空NH
フランス航空AF香港航空HX
大韓航空KE昆明航空KY
上海航空FM中国国際航空CA
中国東方航空MU中国春秋航空9C
中華航空CI中国南方航空CZ
スポンサーリンク

虹橋空港

虹橋空港にもターミナル1とターミナル2があり、多くの路線が就航しています。その中の一部です。

虹橋空港ターミナル割り当て表

虹橋 空港 T1虹橋 空港 T2
全日空航空NH上海航空FM
日本航空JL深圳航空ZH
上海航空FM中国東方航空MU
香港航空HX中国国際航空CA
中国春秋航空9C中国南方航空CZ
中国東方航空MU海南航空HU
中国国際航空CA成都航空EU
中華航空CI西藏航空TV

中国東方航空は上海が拠点で虹橋空港にはT1、T2共に割り当てがありますので注意が必要ですね。

スポンサーリンク

浦東空港から虹橋空港への移動

上海の浦東空港から虹橋空港に移動するには

  •   地下鉄を利用する
  •   リニアを利用する
  •   空港シャトル バスを利用する。
  •   タクシーを利用する

ざっと、このような方法がありますが、最も手軽で便利なのが空港リムジンバスの利用です。

地下鉄

地下鉄では2号線を利用します。

路線区間始発-最終主要停車駅
地下鉄2号線浦东机场-广兰路6:00~22:30海天三路-远东大道-川沙-华夏东路-创新东路
地下鉄2号線广兰路-徐泾东5:28~23:02龙阳路-世纪公园-人民广场-中山公园-虹桥2号航站楼

浦東空港 ⇔ 广兰路の区間は4両編成と8両編成列車が運行されており、4両編成列車の場合には广兰路でホーム前面に停車している列車(8両編成)に乗り換えます。

乗換が必要な場合には車内アナウンスがありますので注意しておきましょう。4両編成の場合にはドア付近にいると乗換で座ることが出来ます。 (^^;

スポンサーリンク

浦東空港から虹橋空港へバスで移動する

カズが昆明-大理-麗江-香格里拉旅行で利用した航空会社は中国東方航空です。

中国東方航空は上海浦東国際空港から虹橋国際空港に移動する場合には空港バスの無料チケットを発行してくれます。

無料チケット発行の条件とは…

  •   ① 乗り継ぎであること。
  •   ② 浦東空港まで中国東方航空を利用し、虹橋空港から中国東方航空を利用すること。

ブッキングを提示し、予約の確認が出来ればすぐ発行してくれます。

虹橋空港行きバスチケット発行カウンター

無料の浦東空港 ⇒ 虹橋空港バス チケット発行カウンターは手荷物受取ゾーンにあり、出口に向かって左奥にあります。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..無料の浦東空港 ⇒ 虹橋空港バス チケット発行カウンターは手荷物受取ゾーンにあり、出口に向かって左奥にあります。..

カウンターがやや高めですので誰もいないように見えますが、ちゃんと待機しています。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..カウンターがやや高めですので誰もいないように見えますが、ちゃんと待機しています。..

もし、スタッフがいない場合はカウンター右側が事務所ですので声を掛けましょう。(有人吗?:どなたかいますか?)

中国東方航空の浦東空港-虹橋空港 乗り継ぎサービスカウンターで発行された空港バス チケットです。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..中国東方航空の浦東空港-虹橋空港 乗り継ぎサービスカウンターで発行された空港バス チケットです。..

中国東方航空は上海を拠点としていますのでこのようなサービスが可能なのでしょう。

しかし、積極的にはPRしていないようです。

チケットを受け取り出口に向かえば、虹橋空港行きのバスが待機しています。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..虹橋空港行きのバスが待機しています。..

座席指定ではありませんので適当なところに座って発車を待ちます。

空港バス無料チケットがなくても乗車して座っておきます。発車前に係員が車内を巡回しますので、その時にチケットを購入します。無料チケットは係員に提示します。

スポンサーリンク

虹橋空港から浦東空港へバスで移動する

虹橋空港から浦東空港へバスで移動するために浦東空港と同様に中国東方航空は無料のバスチケットを発行しています。

浦東空港行きバスチケット発行カウンター

虹橋空港から浦東空港行きのシャトルバスチケット発行カウンターは27番手荷物受取レーンの前にあります。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..虹橋空港から浦東空港行きのシャトルバスチケット発行カウンターは27番手荷物受取レーンの前にあります。..

手荷物を受け取ったら27番レーンに向かって歩けばカウンターが目に入ります。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..手荷物を受け取ったら27番レーンに向かって歩けばカウンターが目に入ります。..

浦東空港と同様にブッキングを提示し確認出来たら虹橋空港-浦東空港の空港バスチケットを発行してくれます。

虹橋空港-浦東空港バス料金は34元ですのでちょっとお得ですね。

空港バスチケットを受け取ったら出口に向かわずに2Fへ向かいます。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..空港バスチケットを受け取ったら出口に向かわずに2Fへ向かいます。..

2Fから動く歩道(トラベレーター)で隣のビルに移動します。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..2Fから動く歩道(トラベレーター)で隣のビルに移動します。..

以前成都に行った時にはこのオートウオークはなかったので最近出来たようです。また、当時は2Fから空港バスが出ていましたが、1Fに変更されていました。

トラベレーターを抜けたらエスカレーターで1Fに降り、バスが来るまで待機します。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ..トラベレーターを抜けたらエスカレーターで1Fに降り、バスが来るまで待機します。..

バスが来たら乗りましょう。ここも座席指定ではありませんので適当に座ります。発車前には係員が車内を巡回しますので無料チケットを提示します。チケットがない方はこの時にチケットを購入します。

『 虹橋空港⇔浦東空港移動に空港バス無料チケットを利用してみた 』 ....

浦東空港ではT1からT2の順に停車します。

虹橋空港 ⇔ 浦東空港移動のまとめ

浦東空港ではリニアも利用出来ますが、浦東空港 – 虹橋空港を結ぶ訳ではなく、地下鉄との併用になりますので時間的には空港バス利用と変わらないようです。

カズは過去に渋滞を経験していませんが、稀に渋滞ということもあるらしいので、トランジットに4時間程あれば空港バス利用も一つの方法です。

通常の虹橋空港⇔浦東空港間の所要時間はターミナル1まで1時間程(50~60分)ですが、2時間かかっても大丈夫!という方には、中国東方航空の虹橋空港⇔浦東空港バス無料チケットをお勧め出来ます。

中国東方航空がこの空港バス無料チケットを積極的にPRしないのは上海の道路事情が絡むからかも知れませんね。

error:Content is protected !!