九賽溝,黄龍に向かう(1)

2018年2月18日

パンダ基地

高速道路料金所です。ここからチベット族の自治県になります。

記事内容:【タイトル】 九賽溝,黄龍に向かう(1)について。【記事】「 高速道路料金所です。ここからチベット族の自治県になります。」

道路は新しく快適です。九賽の文字が見えますね。ここから在来線を走ることになります。

記事内容:【タイトル】 九賽溝,黄龍に向かう(1)について。【記事】「 道路は新しく快適です。九賽の文字が見えますね。ここから在来線を走ることになります。」

四川省の山奥へ向かう

これまでの、快適な道とは異なり、中国の昔ながらの田舎道といえば判ってもらえるかも知れません。そりゃジェットコースター並みの『道との遭遇』…..違いました。

『未知との遭遇』でした。

バスは曲がりくねった道を更に進むと…..

2008年5月に四川省チベット族チャン族自治州汶川県で発生した四川大地震の爪あとが今も生々しく残っています。

記事内容:【タイトル】 九賽溝,黄龍に向かう(1)について。【記事】「 2008年5月に四川省チベット族チャン族自治州汶川県で発生した四川大地震の爪あとが今も生々しく残っています。」

四川大地震の震源地を通過する

北緯31度01分5秒、東経103度36分5秒 – 中国政府公式発表の震源地です。

しかし、その後中国政府主導で復興され、現在では山肌には生々しい傷跡が残るものの、町並みにはその面影はありません。

記事内容:【タイトル】 九賽溝,黄龍に向かう(1)について。【記事】「 しかし、その後中国政府主導で復興され、現在では山肌には生々しい傷跡が残るものの、町並みにはその面影はありません。」

小休止で立ち寄ったなんでもない普通の中国の様子ですが、違いが一つあり、それは有料トイレです。民間営業の施設ではトイレ利用料1元を徴収します。

昼食をとった食堂でもトイレは店外にあって、ちゃんと、トイレ利用料徴収のオバチャンが待機しています。

記事内容:【タイトル】 九賽溝,黄龍に向かう(1)について。【記事】「 昼食をとった食堂でもトイレは店外にあって、ちゃんと、トイレ利用料徴収のオバチャンが待機しています。」

高い塔のようなものが見えますがこれは高速鉄道でしょうか、それとも高速道路でしょうか。

記事内容:【タイトル】 九賽溝,黄龍に向かう(1)について。【記事】「 高い塔のようなものが見えますがこれは高速鉄道でしょうか、それとも高速道路でしょうか。」

富士山頂より高い尕力台(GA LI TAI)

記事内容:【タイトル】 九賽溝,黄龍に向かう(1)について。【記事】「 富士山頂より高い尕力台(GA LI TAI)」

尕力台(ガリタイ:ga li tai)草原は四川省の西北松潘県にあり,中国でも最も美しい草原の一つと云われています。

記事内容:【タイトル】 九賽溝,黄龍に向かう(1)について。【記事】「 尕力台(ガリタイ:ga li tai)草原は四川省の西北松潘県にあり,中国でも最も美しい草原の一つと云われています。」

2018年2月18日成都 楽山大仏 九賽溝 への行き方

Posted by カズ