始めてズッキーニを種から栽培してみました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

馴染みの薄いズッキーニですが、中華や沖縄料理に使うと、これが結構イケるので、家庭菜園で栽培してみました。

種はトーホク交配の「ズッキーニよくなる君」ネーミングが気に入りましたが、ホントに「よくなる君」になってくれるのでしょうか?

スポンサーリンク

南瓜の仲間 ズッキーニ

ズッキーニはキュウリの仲間と思っていたら、なんと….!

ウリ科カボチャ属の一年生の果菜。果実の外見はキュウリに似るが、カボチャの仲間。

そうなんだ!南瓜の仲間なんですね。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..そうなんだ!南瓜の仲間なんですね。..

ズッキーニの栄養価

ズッキーニ 100gあたり

  •   ビタミンC 20mg
  •   カルシューム 24mg
  •   脂質 0.1g
  •   マグネシューム 25mg
  •   食物繊維 1.3g
  •   カリウム 320mg
  •   葉酸
  •   βカロティン

ズッキーニにはカリウムが多く含まれているので、塩分(塩化ナトリウム)や化学調味料(グルタミン酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウムなど)に含まれるナトリウムを体外に排泄する働きがあります。

マグネシュームや葉酸、食物繊維も注目ですね。

ズッキーニの特性

アメリカ原産のつるなしカボチャで開花後4~6日で長さ20cm位になった若い果実を収穫します。

購入した種の袋の裏には、「つるが伸びないので場所をとらず、家庭菜園に最適です。」と書かれてありました。

スポンサーリンク

ズッキーニの栽培時期

ズッキーニの適温は、

  •   発芽温度 :25~30度
  •   生育適温 :20~30度

ということで、ズッキーニの栽培時期は4月前後がいいようですね。

カズは裏庭のビニールハウスで苗を育てて、苗が大きくなったら畑に移植しようと思います。

スポンサーリンク

ズッキーニ種まき

早まきは暖かいところで苗を作ります。

育て方にはこのように書いてあります。

ということで、ポットに種をまこうと思います。

大きめのポットにしょうか迷いましたが、根を張らせたいので小さめに種をまいて次に大きめに移植しようと思います。

培養土をポットにいれ、種を指で押し込みます。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..次に大きめに移植しようと思います。培養土をポットにいれ、種を指で押し込みます。..

培養土で種を覆って、水をやります。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..培養土で種を覆って、水をやります。..

今日は3月16日、日中は日差しが強くなりました。

いつ、発芽するのかな?

スポンサーリンク

ズッキーニが発芽しました

3/29日にズッキーニが発芽です。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..3/29日にズッキーニが発芽です。..

カボチャそっくりですね。

その隣も、もうすぐ発芽しそうです。

ズッキーニの子葉は両方同じように発芽すると思っていたら違いました。

片方の子葉が開いて、次にもう片方が開くのですね。

知らなかったなぁ!

全員集合!

ちょっと古めかしいタイトルですね。

判らない方も多いかも?

ズッキーニは大きくなるそうですので種は5個だけ蒔きましたが、5個全部発芽しました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..ズッキーニは大きくなるそうですので種は5個だけ蒔きましたが、5個全部発芽しました。..

ズッキーニの種まきをしてから2週間ちょっとですべて発芽です。

次は、根の張り具合をみて大きめのポットに植え替えをしなくちゃいけませんね。

植え替え

甘いえんどうもズッキーニと一緒に種から育てているのですが、種まきトレーを移動しようとしたら、何とトレーの底から根が畑に伸びていました!

ズッキーニはまだそこまで伸びてはいなかったのですが、ポットに移植することにしました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..ズッキーニはまだそこまで伸びてはいなかったのですが、ポットに移植することにしました。..

まだ根は回っていないですね。ということで、1つだけポットに移植しました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..まだ根は回っていないですね。ということで、1つだけポットに移植しました。..

ここ数日は冷え込んでいます。朝の外気温は2度…

日中は暑かったけどね。

根の張り具合は?(4/07)

どんなかな~?ということで根っこを見てみます。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..根の張り具合は?(4/07)どんなかな~?ということで根っこを見てみます。..

ま、いいんじゃない?

残りの4個を植え替えすることにしました。

スポンサーリンク

ズッキーニの定植

結構成長したかな?と思うけどどーなんだろ?

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..ズッキーニの定植結構成長したかな?と思うけどどーなんだろ?..

本葉が1~2枚って感じですのでそろそろかな?

ズッキーニを定植する(4/18)

もう5月の気候っていう感じの4月中旬です。(過ぎたかも…)

いよいよズッキーニを定植することにします。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..いよいよズッキーニを定植することにします。..

ズッキーニの葉は大きいらしいので3つだけ植えることにします。

根の張り具合もよさそうです。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..ズッキーニの葉は大きいらしいので3つだけ植えることにします。根の張り具合もよさそうです。..

スポンサーリンク

ズッキーニの葉が3枚になりました(4/23)

定植してから5日目、ズッキーニの葉が3枚になりました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..定植してから5日目、ズッキーニの葉が3枚になりました。..

お互いに日光を遮らないように生えるなんて賢いなぁって妙に感心しています。

ズッキーニの葉が4枚に(4/28)

ズッキーニの葉が一枚増えて4枚になりました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..ズッキーニの葉が一枚増えて4枚になりました。..

それぞれうまく立ち回りしていますね。

で、5枚目はどのように生えるのかな?

螺旋階段のような生え方をするのかな?

スポンサーリンク

ズッキーニに花が咲きました(5/20)

5つ植えたズッキーニの一つに花が咲きました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..ズッキーニに花が咲きました(5/20)5つ植えたズッキーニの一つに花が咲きました。..

でも近日昆明-大理-麗江-シャングリラと旅してきますのでそのまま放置しておきます。

帰ったらどうなってるかな?

スポンサーリンク

ズッキーニ初収穫(6/13)

昆明-大理-麗江-シャングリラと13日間ブラブラしてきました。

現在少しづつ記事にしていますが、最も感動したのが「玉龍雪山」でした。

標高4680mの世界はどのような感じだったのでしょうか?

さて、カズんちのズッキーニが明日にでも収穫出来そうです。

帰国後見てみるに全部で10個ぐらい出来ていたのだけど、小さくてなかなか成長しませんでした。

そこで、全部撤去して新たに咲いためしべに人工授粉したのがこのズッキーニです。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..そこで、全部撤去して新たに咲いためしべに人工授粉したのがこのズッキーニです。..

授粉後4日経過しています。

ズッキーニは南瓜と同じように授粉しなければダメですね。

ズッキーニを収穫しました(6/14)

ズッキーニを収穫しました。

ちょっとデカ過ぎ?長さ22cm 直径5cmありました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..ズッキーニを収穫しました。ちょっとデカ過ぎ?長さ22cm 直径5cmありました。..

昨日はもうちょっと?と思っていたけど一晩で大きくなり過ぎました。

農家さんは朝夕に収穫するか、一つのズッキーニの株に常時2~3本成るように調整しているのかな?

カズが育てているズッキーニの株は5つですが、2つは庭の空いているところに植えているので、あまり成長しません。

実質3つの株ですが、おしべの花があまり咲きません。

今日もめしべが3つ開花したのだけど、おしべがありませんでした。

多分、育たないよね。

スポンサーリンク

やっぱり育ちません(6/21)

あれから一週間経過です。やはり授粉してないと育ちませんよね。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..やっぱり育ちません(6/21)あれから一週間経過です。やはり授粉してないと育ちませんよね。..

こちらは授粉不良だった模様です。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..こちらは授粉不良だった模様です。..

めしべは咲くけどおしべがない!

そこで前日おしべを冷蔵庫で保存していたのを使ってみました。

保存状態が悪く乾燥していたけどダメ元で使ったのですが、半分ダメ、半分有効?

今度は乾燥に注意して再度挑戦してみましょう。

そしてこれは健康優良児です。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..今度は乾燥に注意して再度挑戦してみましょう。そしてこれは健康優良児です。..

このズッキーニは明日収穫出来そうです。(結局、夕方に収穫)

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..このズッキーニは明日収穫出来そうです。(結局、夕方に収穫)..

そしてこのズッキーニは明日、めしべ2つとおしべ1つが同時に開花する模様。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..そしてこのズッキーニは明日、めしべ2つとおしべ1つが同時に開花する模様。..

カズんちのズッキーニは頑張ってくれています。

スポンサーリンク

ズッキーニの人工授粉 (6/22)

昨日の予測の通りめしべが二つ、おしべが一つ開花しました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..ズッキーニの人工授粉 (6/22)昨日の予測の通りめしべが二つ、おしべが一つ開花しました。..

そして気が付かなかったけど更にもう一つめしべが開花しました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..そして気が付かなかったけど更にもう一つめしべが開花しました。..

そこでおしべを根元からカットして花弁を取り除きます。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..そこでおしべを根元からカットして花弁を取り除きます。..

そして、受粉させるのですが、ここであることに気が付きました。

めしべに当たった部分のおしべの花粉はなくなるということです。

花粉がなくなっても黄色のままですから気が付きませんでした。

受粉不良の原因はこういうことだったのでは?と思います。

そこで、今回は目視で三等分して平等に?注意しながら受粉しましたけどうまくいったでしょうか?

おしべの花と茎はお味噌汁の具に使ってみました。

味の方は……

美味くも不味くもなしってところでしょうか?

あっ!茎はシャキシャキ感がよかったデス。

そして、おしべはほんのりした甘味を感じました。

そっか!だから蜂が寄ってくるのね…

はちみつって甘いもんね。

妙に感心する馬鹿丸出しのカズです。

スポンサーリンク

開花前に黄色くなるのは?(7/05)

どんどん開花し、うまい具合におしべも開花して人工授粉も成功!5日程で合計10個のズッキーニを収穫しました。

ところが、…

雨の影響でしょうか?

それとも日照不足?

その後は全くダメ!開花前に黄色く朽ち果ててしまいました。

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ....

ズッキーニと肥大化した葉の重さで根の負担が大きかったのか、それとも肥料不足か?

思い切って下葉を取り除き、肥料をあげて支えをしてみました。

この時気がついたのだけど、根っこのところがユルユル!

相当根に負担がかかっていたようです。

支えが一か所だけど、いいのかどうか…

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..相当根に負担がかかっていたようです。支えが一か所だけど、いいのかどうか…..

スポンサーリンク

久々の授粉です。(7/17)

3日前の雨の日…

めしべ2つとおしべ1つが開花したのだけど、パソコンいじっていてちょっと授粉するのを忘れていました。 (^^;

気が付けば10時前…

何とズッキーニの花が閉じてしまった!

しまった!手遅れ?と思いつつおしべの花弁を取り去り、閉じためしべの花弁を開いて授粉したのだけど、雨は降ってるし、花弁は閉じてしまったし….ということで、半ばあきらめていたのに…

ちゃんと授粉していました!

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..ちゃんと授粉していました!..

そして、こちらも一回りも、二回りも大きくなりました!

『 始めてズッキーニを種から栽培してみました 』 ..そして、こちらも一回りも、二回りも大きくなりました!..

やったねっ !

しかし、なかなかおしべが咲きません!

めしべだけは毎日2~3個開花するのだけどおしべが見当たらないですよね。

ズッキーニはかぼちゃの仲間だからかぼちゃのおしべって代用できない?と思い検索すると、かぼちゃのおしべで代用出来ることを発見!

でも、…

カズんちは裏庭で畑がないし、場所がない!

そっか!

カボチャの苗を一つ植えて、縦にツルを伸ばしてズッキーニの授粉専用にすればいいのかな?そうすれば場所をとらないし、収穫量も5倍ぐらいになる?