【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた
昨年、ホームセンターで購入したいちごの苗は順調に生育したのですがさほど収穫は望めませんでした。
それで、そのままにしていたら、ランナーが伸び放題!
そこで、今年は自分で苗を作ってプランターで育てることにしました。
昨年の苺は…
昨年5月頃、ホームセンターで購入した苗は全部で五つでした。
購入するのが遅かったせいか、あまり収穫できなかったのですが、ランナーは伸び放題!
初夏にはこんなに伸びてしまいました。
そこで、来年に期待ということで、そのままにしていたところ…
2月にはこのようになっていました。
雑草顔負けです!
でも、よく見たら春に備えて新芽らしきものが…
そこで、ポットに移植してイチゴの苗として温室で育てようと思います。
いちご栽培の準備
まず、元気のよさそうな大きめの新芽を苗として育てたいので、移植するための培養土やポット、プランターを準備します。
いちご栽培ポット
ポットはホームセンターで購入しました。
100個ぐらいかな?数えていませんが、200円程でした。
最初からプランターに植えてとも思いましたが、うまく根づくか判らないし、ランナーが枯れていて、いろいろ交差したり茎と見分けがつかなかったりで、苺がどちらに出来るか判らないので、最初はポットに移植しようと思います。
いちごのプランター サイズ
プランターは100均で購入しました。
プランターの棚を作って置くつもりで12個購入です。
外形サイズは横64cm 縦22cm 容量12Lでした。
15cmもあれば十分だと思います。
このサイズのプランターならイチゴの苗を4個いけそうですね。
培養土
培養土は元肥入りの培養土にそのまま使える野菜の堆肥を20%程混ぜてみました。
状態を見ながら追肥しようと思います。
いちごの苗を作る
苗としてよさそうな所にスコップを立てて深く差し込みランナーをハサミで切って大きくえぐり取ります。
根本を指でつかみ、土を落としながら一つずつ分けていきます。
大きめの苗がコレです。全部で11あります。
そして、ボツにする苗はこれ。
ボツ苗は6つありました。
植えてあげたいけどスペースがないので残念です。
苗を水で洗う
苗として使うので水で土を落としました。
本当はそのままがいいのかもしれないけど、新しい培養土を使うので、「悪玉土壌細菌を出来るだけ落としたい」ということですが…効果は?です。
ポットに移植する
そうして作った苗をポットに移植したのがこれです。
2月後半から始めたのですが、雨が降ったり風が強かったりで、とりあえず終了したのが3月10日でした。
ですから、中にはもう花弁を付けた苗も!
早いですね。でも、まだミツバチ君はお休み中みたいなので結実はしないでしょう。
プランターに植えたいちごの苗も蕾が出来ています。
そろそろ、プランターの棚をどうするか、考えなければいけませんね。
せっかくならちょっとおしゃれなイチゴの棚にしたいと思います。
電流と植物
イチゴ畑の地中には庭園灯のケーブル(電線)を埋設しています。
もう、埋設して数十年になるのですが、この際、庭園灯の支柱を塗り替え、LED照明に変更しようと思い、埋設している電線を掘り上げたところ…….
何と、庭木(多分、椿かカイドウの木)の根が地中のケーブルに沿って伸びていました!
そういえば、微電流は植物の成長を促すということを聞いたことがありますが、ケーブル(交流100V)に沿って成長している様を見て、植物の生育と微電流や磁界は未知の分野なのかな?と思いました。
ケーブルに絡むように伸びていますね。
磁界は根の活動を助けるのでしょうね。まるで、共生しているようです。
いちごの開花
少し大きめの苗をプランターに移植してみました。
蕾も膨らんで花も咲き始めました。
そこで、筆を使い人工授粉をしてみましたが結果は?
うまく授粉したような?
筆での授粉作業から10日目ですがうまく育ってくれているのでしょうか?
やや大きくなったような?感じがします。
今日3月29日はやや肌寒さも感じます。昨日は暖かかったのですが…
プランターにキノコが!
あれ?プランターにキノコが生えています。
培養土が腐葉土ですのでキノコにとっても住みやすいのかな?
陽気に誘われ続々開花しました(3/30)
3/30日のいちご達です。
そして、こちらも…
ポットに植えたままですので、早く定植しなければいけませんね。
新しい仲間です(4/03)
新しい仲間とは….チューリップ。
ホームセンターで「半額」に引かれて4つ購入してしまいました。 (^^;
後ろにあるのがイチゴです。
今、プランターの棚を作成中ですが、完成したら
ちょっとおしゃれなプランター棚ですので、その作り方も近いうちに公開しますね。
いちごプランタースタンド
プランタースタンドが完成したのでいちごのプランターを置いてみました。
画像左のプランタースタンドは焼杉風の加工はせずにそのままですが、2つは焼杉風加工をしてみました。
通常は3段のプランタースタンドですが、空間の有効活用ということでで4段にしました。
マンションのベランダにも置けますね。
ちょっとおしゃれな焼杉風 いちごプランター棚の作り方はこちらです。
いちごが色づき始めました(4/23)
プランター栽培のいちごが色づき始めました。
全体からすればわずかですが、それでも最近の7月並みの気温で一気に育ってくれているようです。
ちょっと大きくなりました(4/28)
少し大きくなったかな?
こちらのいちごはほんのり色づき始めています。
いちごが赤くなりました(2019/5/03)
結構、きれいな色になりました。
初めてのいちご栽培ですが、まずまずです。
こちらも、色づき始めました。
でも、ちょっと小粒ですね。
【悲報】イチゴが…( ;∀;)
そろそろ、収穫だねぇ~!
ということで、朝一でいちごを見ると…
やられてしまいました!
こっちのいちごも…
これも…
かじった跡が山型になっているのでカラスの仕業のようです。
にっくきカラスめ!
成敗してやるぅ~!
せっかく、イチゴのプランター台を作ったのに…
殆どのいちごがなくなってしまいました。
緊急避難でビニールハウスの中に退避させましたが、さて、どうしたらいいのかな?
【2019/07/29 追記】
近所の人の話では「ムクドリ」の仕業では?と言っていましたけど、そうかも知れません。よく庭をうろうろしていましたから….。
ミニトマトが色づき始めましたが、カラスの窃盗被害にあって困っています。色のいいミニトマトを狙って体当たり!落ちたミニトマトをくわえてトンずらです。 ( ;∀;)
来年は何か対策しなきゃ…
2020/2月 イチゴのその後
昨年5月、ビニールハウスに入れたイチゴのプランターですが、新たに結実することはありませんでした。
収穫といえば10個ぐらいだったか…
水やりは自動化しているので毎日水やりしてくれますが、結実しないのでそのままにしていたら、ランナーがどんどん伸びてやがて棚から地面まで延び定着してしまいました。
その定着したイチゴ達はどうしていたかというと….
何もしていないのにスゴイですよね。
ということで3月までには昨年同様プランターに移植しようと思います。
今年はムクドリ対策をしっかりやるぞぅ~!