【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた

スポンサーリンク

昨年、ホームセンターで購入したいちごの苗は順調に生育したのですがさほど収穫は望めませんでした。

それで、そのままにしていたら、ランナーが伸び放題!

そこで、今年は自分で苗を作ってプランターで育てることにしました。

スポンサーリンク

昨年の苺は…

昨年5月頃、ホームセンターで購入した苗は全部で五つでした。

購入するのが遅かったせいか、あまり収穫できなかったのですが、ランナーは伸び放題!

初夏にはこんなに伸びてしまいました。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..購入するのが遅かったせいか、あまり収穫できなかったのですが、ランナーは伸び放題!初夏にはこんなに伸びてしまいました。..

そこで、来年に期待ということで、そのままにしていたところ…

2月にはこのようになっていました。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..2月にはこのようになっていました。..

雑草顔負けです!

でも、よく見たら春に備えて新芽らしきものが…

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..でも、よく見たら春に備えて新芽らしきものが…..

そこで、ポットに移植してイチゴの苗として温室で育てようと思います。

スポンサーリンク

いちご栽培の準備

まず、元気のよさそうな大きめの新芽を苗として育てたいので、移植するための培養土やポット、プランターを準備します。

いちご栽培ポット

ポットはホームセンターで購入しました。

100個ぐらいかな?数えていませんが、200円程でした。

最初、プランターでと思いましたが、うまく根づくか判らないし、苺がどちらに出来るのかも判らないので、最初はポットに移植しようと思います。

プランター

プランターは100均で購入です。

店頭に12個あったので全部購入です。(また補充されたかな?)

外形サイズは横64cm 縦22cm 容量12Lでした。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..店頭に12個あったので全部購入です。(また補充されたかな?)外形サイズは横64cm 縦22cm 容量12Lでした。..

培養土

培養土は元肥入りの培養土に野菜の堆肥を20%程混ぜてみました。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..培養土は元肥入りの培養土に野菜の堆肥を20%程混ぜてみました。..

状態を見ながら追肥しようと思います。

スポンサーリンク

いちごの苗を作る

苗としてよさそうな所にスコップを立てて深く差し込みランナーをハサミで切って大きくえぐり取ります。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..苗としてよさそうな所にスコップを立てて深く差し込みランナーをハサミで切って大きくえぐり取ります。..

根本を指でつかみ、土を落としながら一つずつ分けていきます。

大きめの苗がコレです。全部で11あります。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..大きめの苗がコレです。全部で11あります。..

そして、ボツにする苗はこれ。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..そして、ボツにする苗はこれ。..

ボツ苗は6つありました。

植えてあげたいけどスペースがないので残念です。

苗を水で洗う

苗として使うので水で土を落としました。

本当はそのままがいいのかもしれないけど、新しい培養土を使うので、「悪玉土壌細菌を出来るだけ落としたい」ということですが…効果は?です。

ポットに移植する

そうして作った苗をポットに移植したのがこれです。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..そうして作った苗をポットに移植したのがこれです。..

2月後半から始めたのですが、雨が降ったり風が強かったりで、とりあえず終了したのが3月10日でした。

ですから、中にはもう花弁を付けた苗も!

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..とりあえず終了したのが3月10日でした。ですから、中にはもう花弁を付けた苗も!..

早いですね。でも、まだミツバチ君はお休み中みたいなので結実はしないでしょう。

プランターに植えたいちごの苗も蕾が出来ています。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..早いですね。でも、まだミツバチ君はお休み中みたいなので結実はしないでしょう。プランターに植えたいちごの苗も蕾が出来ています。..

そろそろ、プランターの棚をどうするか、考えなければいけませんね。

スポンサーリンク

電流と植物

イチゴ畑の地中には庭園灯のケーブル(電線)を埋設しています。

もう、埋設して数十年になるのですが、この際、庭園灯の支柱を塗り替え、LED照明に変更しようと思い、埋設している電線を掘り上げたところ…….

何と、庭木(多分、椿かカイドウの木)の根が地中のケーブルに沿って伸びていました!

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..埋設している電線を掘り上げたところ…….何と、庭木(多分、椿かカイドウの木)の根が地中のケーブルに沿って伸びていました!..

そういえば、微電流は植物の成長を促すということを聞いたことがありますが、ケーブル(交流100V)に沿って成長している様を見て、植物の生育と微電流や磁界は未知の分野なのかな?と思いました。

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..ケーブル(交流100V)に沿って成長している様を見て、植物の生育と微電流や磁界は未知の分野なのかな?と思いました。..

ケーブルに絡むように伸びていますね。

磁界は根の活動を助けるのでしょうね。まるで、共生しているようです。

スポンサーリンク

いちごの開花

少し大きめの苗をプランターに移植してみました。

蕾も膨らんで花も咲き始めました。

そこで、筆を使い人工授粉をしてみましたが結果は?

『 【甘い苺の育て方】いちごをプランターで栽培してみた 』 ..蕾も膨らんで花も咲き始めました。そこで、筆を使い人工授粉をしてみましたが結果は?..