20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記

スポンサーリンク

20日大根(二十日大根:ラディッシュ)は簡単に育てることが出来るようですが、季節によって育て方は異なるのでしょうか?

昨年は3~5月に栽培したのですが、今年は年間を通してプランター栽培、水耕栽培なども試してみようと思います。

スポンサーリンク

土と肥料

プランター栽培に使うために土と肥料を購入しました。

土はホームセンターの「このまま使える培養土」を、肥料は「野菜の堆肥」を購入しました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..土はホームセンターの「このまま使える培養土」を、肥料は「野菜の堆肥」を購入しました。..

培養土にも元肥が入っているので、培養土(20L)一袋に対し、野菜の堆肥を2L(1割)入れてみました。

これを土とよく混ぜます。

スポンサーリンク

3月1日 種蒔の二十日大根

3月になり、日中は暖かさを感じる季節になりました。

カズんちの裏庭ビニールハウス(3m×6m)は日中は汗ばむ程です。でも、夕方はやはり季節相応っていう感じです。

そんなビニールハウスの一角で二十日大根を育ててみます。

20日大根種まき

二十日大根の種蒔は説明書に従って、約15センチ幅で2粒ずつ撒きました。

判りやすいように3月1日の種蒔です。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..二十日大根の種蒔は説明書に従って、約15センチ幅で2粒ずつ撒きました。判りやすいように3月1日の種蒔です。..

20日大根の発芽

種蒔してから、ちょうど1週間後に発芽です。

でもわずか4~5ぐらいの発芽でしたので、もう少し発芽したらと思っていたら、翌日にはなんと…!

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..でもわずか4~5ぐらいの発芽でしたので、もう少し発芽したらと思っていたら、翌日にはなんと…!..

一気に発芽しました。

画像中央に走る黒い線に見えるのが自作の噴霧式自動水やりです。

これは、昨年作成したものを流用しています。

今年は新しい水やり機に挑戦です。

うまくいったらアップしますね。

種蒔14日目

二十日大根の種蒔をしてから2週間経過しました。

今日はここ最近にない冷え込みで霜注意報が出ていました。

二十日大根の成長も一時停止って感じです。

でも8日目に比較すればちょっと成長していますね。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..二十日大根の成長も一時停止って感じです。でも8日目に比較すればちょっと成長していますね。..

本葉が芽生えました

二十日大根の種蒔をしてから19日目、ようやく本葉が出てきました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..二十日大根の種蒔をしてから19日目、ようやく本葉が出てきました。..

明日で種蒔してから20日目になるのですが,……

20日大根(二十日大根)は20日で収穫出来る様になることからその名がついた….

という20日大根のネーミングの由来ですが、寒さが厳しいのでしょうか?ウグイス、鳴いているのですけど。

もしかしたら、発芽してから20日という意味なのかな?

それなら、ほぼすべて発芽したのが種蒔から8日目ですので、今日で10日目になります。

でも、あと10日で収穫って、ちょっと無理っぽい感じ……。