スポンサーリンク

20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記

スポンサーリンク

20日大根(二十日大根:ラディッシュ)は簡単に育てることが出来るようですが、季節によって育て方は異なるのでしょうか?

昨年は3~5月に栽培したのですが、今年は年間を通してプランター栽培、水耕栽培なども試してみようと思います。

スポンサーリンク

土と肥料

プランター栽培に使うために土と肥料を購入しました。

土はホームセンターの「このまま使える培養土」を、肥料は「野菜の堆肥」を購入しました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..土はホームセンターの「このまま使える培養土」を、肥料は「野菜の堆肥」を購入しました。..

培養土にも元肥が入っているので、培養土(20L)一袋に対し、

これを土とよく混ぜます。

スポンサーリンク

二十日大根(ラディッシュ)

3月になり、日中は暖かさを感じる季節になりました。

カズんちの裏庭ビニールハウス(3m×6m)は日中は汗ばむ程です。でも、夕方はやはり季節相応っていう感じです。

そんなビニールハウスの一角で二十日大根を育ててみます。

20日大根種まき(3/01)

二十日大根の種蒔は説明書に従って、約15センチ幅で2粒ずつ撒きました。

判りやすいように3月1日の種蒔です。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..二十日大根の種蒔は説明書に従って、約15センチ幅で2粒ずつ撒きました。判りやすいように3月1日の種蒔です。..

20日大根の発芽(3/07)

種蒔してから、ちょうど1週間後に発芽です。

でもわずか4~5ぐらいの発芽でしたので、もう少し発芽したらと思っていたら、翌日にはなんと…!

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..でもわずか4~5ぐらいの発芽でしたので、もう少し発芽したらと思っていたら、翌日にはなんと…!..

一気に発芽しました。

画像中央に走る黒い線に見えるのが自作の噴霧式自動水やりです。

これは、昨年作成したものを流用しています。

今年は新しい水やり機に挑戦です。

うまくいったらアップしますね。

スポンサーリンク

ラディッシュの種まき(14日目)

二十日大根の種蒔をしてから2週間経過しました。

今日はここ最近にない冷え込みで霜注意報が出ていました。

二十日大根の成長も一時停止って感じです。

でも8日目に比較すればちょっと成長していますね。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..二十日大根の成長も一時停止って感じです。でも8日目に比較すればちょっと成長していますね。..

本葉が芽生えました(3/19)

二十日大根の種蒔をしてから19日目、ようやく本葉が出てきました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..二十日大根の種蒔をしてから19日目、ようやく本葉が出てきました。..

明日で種蒔してから20日目になるのですが,……

20日大根(二十日大根)は20日で収穫出来る様になることからその名がついた….

もしかしたら、発芽してから20日という意味なのかな?

それなら、ほぼすべて発芽したのが種蒔から8日目ですので、今日で10日目になります。

でも、あと10日で収穫って、ちょっと無理っぽい感じ……。

スポンサーリンク

二十日大根の間引きをしない

実は、昨年初めて二十日大根を育てたのですが、せっかく芽を出してくれたのだから間引きするのは忍びないということで、間引きはしませんでした。

結果……

予想外に成長して、お互いの葉が日光をさえぎり、赤くお大きくなった根の部分もお互いにせめぎあい、丸く育つハズの二十日大根も、大きくなれないので下へ下へということで超ミニ大根になってしまいました。

二十日大根はミニですが、それでも自分のテリトリーをしっかり主張しています。

ということですので、間引きは忍びなくても、手間がかかっても子葉が大きく形のいい方を残し、適度な間隔を与えて大きく育ててあげた方かいいように思います。

昨年、間引いた20日大根を植え替えしたのですが、残念ながら育ってくれませんでした

だって、……

どっちも同じぐらい育ってるけど、「隣同士だから、どちらか間引く必要がある」ということはよくありますよね。

そして、空いているところに移植したりするのですが、残念ですが、移植しないで食べてあげましょう。

間引きしました(3/24)

春が足踏みって感じの24日ですが、二十日大根を間引きました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..間引きしました(3/24)春が足踏みって感じの24日ですが、二十日大根を間引きました。..

ミニなのに一人前?に二十日大根の色をしています。スゴイ!

このつまみ菜は今夜のサラダに活用です。

根っこもそのまま。

一般にごぼうなど、根菜類はミネラルが多いそうですので、…朝鮮人参などもそうですね。

ごぼうは中国では漢方薬の一つになっているそうです。

ということで、二十日大根の根っこも洗っただけでいただきます。 

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..ということで、二十日大根の根っこも洗っただけでいただきます。 ..

【追記】

軽く湯通ししてポン酢で戴きました。 

スポンサーリンク

20日大根の種まき(29日目)

本葉も少し大きくなり二十日大根らしくなってきました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..本葉も少し大きくなり二十日大根らしくなってきました。..

よく見る二十日大根そのものが顔を出しています。また、「葉水」も見受けられますね。しっかり根っこから養分を吸収しているようです。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..よく見る二十日大根そのものが顔を出しています。また、「葉水」も見受けられますね。しっかり根っこから養分を吸収しているようです。..

まだ、ひとつだけですが、これから成長するにつれ、あちこちから「顔」を出してくるのでしょう。

昨日はマルハナハチを見かけました。

性格はおとなしく近寄っても刺されることはありません。

というか、向こうから近寄って来たのですけどね。

カズの手に興味を持ったのか、20センチぐらい近づいたところでホバリングしていましたよ。

今年も授粉のお手伝いをお願いしますね。

スポンサーリンク

祝 一周年!

二十日大根ではないのですが、パセリが種まきしてから一周年を迎えました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..祝 一周年!二十日大根ではないのですが、パセリが種まきしてから一周年を迎えました。..

昨年の3月24日に種まきしたので、満1歳ですね。

ビニールハウスの中で真冬の厳冬期にも耐えてくれたようです。

パセリは料理の色どりに重宝しますよね。

パセリって嫌いな方も多いと思いますがカズは大丈夫です。

カズは「香菜:シャンツァイ」もイケますよ。

でも、食べれるまで3年かかりました(^^;

中国料理では薬味として人気があり、家庭でも日常的に使われます。

日本人感覚で言えば「ネギ」と同じような使われ方のようです。

スポンサーリンク

二十日大根初収穫(4/03)

二十日大根の種まきをしてから1か月、20日大根もそろそろ収穫の時期になりました。

昨日の4/2日は雪がちらつく寒さでしたが、赤い二十日大根があちこち顔を出してきました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..の時期になりました。昨日の4/2日は雪がちらつく寒さでしたが、赤い二十日大根があちこち顔を出してきました。..

その中で「大きな顔」を選んでみます。

う~ん、あと数日というところでしょうか?

やや、小ぶりでした。

でも、初収穫!

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..やや、小ぶりでした。でも、初収穫!..

次は、プランター栽培を試してみようと思います。

スポンサーリンク

20日大根食べ頃(4/07)

20日大根の初収穫から4日後、ようやく食べ頃となりました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..20日大根の初収穫から4日後、ようやく食べ頃となりました。..

ということで、種まきしてから38日目でした。

3月の種まきでは収穫まで40日程必要なようですね。

4/10 追記

店頭で売られているラディッシュより大きなラディッシュが出来ました。

おうち栽培にしては上出来です。

ここ数日は毎日一回り大きくなっていくのを感じます。

天気が良いと成長が速いですね。

スポンサーリンク

20日大根の名前の由来

「20日大根は20日で収穫出来ることからその名前が付いた」というのが名前の由来のようですが、20日で収穫は出来ませんでした。

でも、発芽してから20日ということであれば、3月の種まきでは30日必要でしたが、4月中旬では発芽してから20日で収穫出来るかも?ということで、試してみることにします。

スポンサーリンク

二十日大根の種まき【プランター 編】

4/10日、プランターに二十日大根の種を蒔いてみました。

合計45粒程で、間引きして20株ほどというところでしょうか?

予測では5月10日、収穫ということですがどのようになるのでしょうか?

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..合計45粒程で、間引きして20株ほどというところでしょうか?予測では5月10日、収穫ということですがどのようになるのでしょうか?..

二十日大根の発芽(4/15)

4/10日に種まきしてから5日目、殆ど発芽しました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..二十日大根の発芽(4/15)4/10日に種まきしてから5日目、殆ど発芽しました。..

3/1日種まきの二十日大根は発芽までに1週間かかっていますので2日短縮ですね。

やはり地温も確実に上昇しているようです。

3月種まきの20日大根の今

3/1日種まきの二十日大根は今(4/15)どのようになっているかというと…

じゃ~ん!

ジャンボミニ?の親分になりました!

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..じゃ~ん!ジャンボミニ?の親分になりました!..

現在20株ぐらい残っているので

1週間後ぐらいかな?毎日2~3株ごちそうになっているので…

20日大根の発芽(4/16)

昨日からわずか1日ですが、はっきりと発芽が確認できるようになりました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..昨日からわずか1日ですが、はっきりと発芽が確認できるようになりました。..

ここから成長が早いんだよねぇ~。

二十日大根の様子(4/20)

4/20の様子です。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..二十日大根の様子(4/20)4/20の様子です。..

少し伸びたのかな?

こんな感じです。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..少し伸びたのかな?こんな感じです。..

二十日大根が芽生えて20日で収穫出来るとすれば今日で4日目です。

あと16日で収穫出来るのかな?

スポンサーリンク

発芽から7日目(4/23)

二十日大根の種まきから13日目、発芽から7日目の様子です。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..二十日大根の種まきから13日目、発芽から7日目の様子です。..

本葉が芽生えています。

あと、13日で収穫出来るのかな?

3月種まきの二十日大根は?

3月1日に種まきした二十日大根の収穫が終わりました。(4/22)

種まきから53日目でしたが、結論を言えば

硬くて巣が入っていました。

サラダに使うにはちょっと…という感じでやはり収穫に最適な時期は3月の場合には種まき後40日前後のようです。

これ以降はちょっとキビシイかも…

発芽したのが3/7日でしたので、計算上、3月種まきでは発芽して約30日で収穫出来ることになります。

3月の寒い時期からの30日収穫なら初夏なら20日でいけるかも…

スポンサーリンク

発芽から12日目(4/28)

もうすぐ5月ですが、ここ数日ちょっと冷え込んでいます。

発芽から12日目の二十日大根の様子は…

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..もうすぐ5月ですが、ここ数日ちょっと冷え込んでいます。発芽から12日目の二十日大根の様子は…..

おっ!成長していますねぇ~。

軽く間引きしていますが、もう少し間引いた方がいいのかな?

スポンサーリンク

発芽から17日目(5/03)

ここ数日雨でしたが、久々の天気です。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..ここ数日雨でしたが、久々の天気です。..

だいぶん、大きくなりました。

よく見ればラディッシュが顔を出しています。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..だいぶん、大きくなりました。よく見ればラディッシュが顔を出しています。..

今日で発芽してから17日目です。

あと3日で収穫出来るのかな?

スポンサーリンク

発芽から二十日目(5/06)

今日で二十日大根の由来、発芽から二十日目です。

収穫出来るのかな?

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..今日で二十日大根の由来、発芽から二十日目です。収穫出来るのかな?..

一番大きそうな20日大根を選んでみました。

直径が1.5センチ程あります。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..一番大きそうな20日大根を選んでみました。直径が1.5センチ程あります。..

まあ、何とかイケそうですが、殆どの20日大根はまだ幼いようです。

やはり、予測の5/10日頃のようですね。

でも、6月、7月あたりでは種蒔後20日で収穫が出来るかも…?

スポンサーリンク

発芽から24日目(5/10)

発芽から24日目、種まきから1か月、収穫予測の5/10日です。

判りやすいように10円玉を置いてみました。

『 20日大根(ラディッシュ)をプランターや水耕栽培で育てる日記 』 ..判りやすいように10円玉を置いてみました。..

20日で収穫とはなりませんでしたが、発芽24日目で二十日大根のプランター4月編、ゴールです。

早速、朝食のサラダにデビューさせてみましたが、柔らかくて美味しかったですよ。

5月編は旅行予定のためお休みして、6月編をまたアップしたいと思います。