【九寨溝の今】地震の影響は?現在は行けるの?

スポンサーリンク

2017年8月8日に発生した九寨溝大地震の影響は今も続いていて九寨溝観光に大きな影響を与えています。

この記事は2017年7月21日に九寨溝を訪れた時の備忘録です。

2019年3月現在、九寨溝は封鎖されたままで訪れる事は出来ません。少しでも早く再開出来たらいいですね。

スポンサーリンク

九寨溝大地震の震源地

青く透き通った透明な湖『火花海』、その背後の山で九寨溝大地震が発生しました。

『 【九寨溝の今】地震の影響は?現在は行けるの? 』 ..青く透き通った透明な湖『火花海』、その背後の山で九寨溝大地震が発生しました。..

火花海は海抜2187mの九寨溝にあり水深9mで湖底が見えるきれいな湖でした。

『 【九寨溝の今】地震の影響は?現在は行けるの? 』 ..火花海は海抜2187mの九寨溝にあり水深9mで湖底が見えるきれいな湖でした。..

しかし、この大地震の影響で決壊し、湖底が露出してしまいました。

あれから1年以上経った現在、九寨溝の環境保全と景観の修復作業が進められています。

スポンサーリンク

九寨溝に新しい景勝地の出現

太陽光線の屈折と反射が火花のようにきらめく光景で有名な火花海景観区は、地震による堤防決壊で流出した湖水が双龍海に流れ込み、下流で長さ85メートルの双龍海滝が出現した。杜氏は「一年間観察したところ、双龍海滝は基本的に安定しており、九寨溝の新しい景勝地になっている」と語った

何と地震で新しく滝が出現し、景勝地が増えたということです。

素晴らしい!

また、五花海の中央付近の湖底から、澄みきった水が数カ所湧き出し、絶え間なく五花海に流れ込んでいるそうですので、湖のすばらしい景観は、ほぼ回復したようです。

そして、幅270メートル、落差24・5メートルの諾日朗滝は一年前の地震で長さ16・5メートルに渡って亀裂が出現しましたが、亀裂の修復には、現地の地層である石灰岩と同じ炭酸カルシュームの沈殿物(石灰華)を砕いて亀裂に埋めました。

水流にも石灰華(炭酸カルシューム)が含まれ、沈積を続けるため、自然な状態で回復出来そうですね。

九寨溝管理局によれば『従来の景観を保証する』ということですので楽しみですね。

画像は地震発生2週間程前の景観です。

『 【九寨溝の今】地震の影響は?現在は行けるの? 』 ..楽しみですね。画像は地震発生2週間程前の景観です。..

スポンサーリンク

九寨溝には行けるのだろうか?

九寨溝の今は、地震の影響でどうなっているのだろう?と思い調べて見ると…

九寨溝管理局は2018年6月に一日の入場者数を2000人に制限して九寨溝への入場を再開しましたが、6月後半の豪雨で崩落の危険があるということで2018年7月1日から九寨溝を再度閉鎖しました。

そして2018年12月現在では、まだ再開されていませんが、新しい入場料金を公布しました。

  •   入場料  :190元(従来220元)

再開の準備は着々と進んでいるようです。

現在はシーズンオフですが2019年春には再開するのでしょうか?

スポンサーリンク

2019年4月に九塞溝は再開する?

5月の連休に九塞溝旅行を考えている方も多いと思います。

そこで、九塞溝管理局のオフィシャルサイトを覗くと….

残念ながらこのような公告でした。

九寨沟景区目前暂未开园,请大家耐心等待九寨归来!

再開が決まったら官報やメディアで告知するからもう少し待ってね!

ということですので3月29日現在では再開のメドは立っていません。

しかし…

ウーイー(5月1日)は中国人の大移動の日でもあり、観光地は稼ぎ時ですので、まだ5月の連休に期待は出来ますね。

リミットは4月15日あたりでしょうか?

スポンサーリンク

·2019年5月の九寨溝再開は?

もうすぐ5月…

日本では10連休ということで中国の観光地へ行かれる方も多いでしょう。

そして、地震の影響を受け、今も閉鎖している九寨溝に行く予定を立てている方も多いのでは?と思います。

5月には九寨溝に行けるのか、九寨溝オフィシャルサイトで調べてみました。

結果…

4月28日現在、景観地区公告は更新されておらず、4月10日の公告が掲載されたままです。

4/10日の公告とは?

近日网络流传的《九寨沟明起部分开放,首批旅行团出发》的视频,为2018年3月7日景区部分开放前的新闻视频。目前九寨沟景区处于闭园及灾后恢复重建状态,请广大游客朋友们耐心等待景区开园

最近、ネット上で《九寨溝が部分開放され最初の団体が出発》というビデオが流れています。これは、2018年3月7日の、景勝地が開かれる前のビデオです。現在、九寨溝の景勝地は閉鎖状態にあり、災害後の復興と再建が行われていますので、今しばらくお待ちください。(こんな感じかな?)

中国でもユーチューブのようにフェイクニュースで荒稼ぎする輩がいるようですね。

そして、このように結んでいます。

私たちは先ず最初に官報で告知します。

ということで、中国最大のイベント、「ウーイー :5月1日」の開園はありません